リブ・コンサルティング/DXコンサルタント

募集要項

リブ・コンサルティングの仕事内容

リブ・コンサルティングのDXチームのコンサルタントとして、企業価値を向上を向上するためのデジタル化のコンサルティング業務を行っていただきます。

DXツールを提供するだけではなく、DXを通して企業の改革を行い、顧客体験(UX)の価値向上を実現します。

主な業務としては3点あります。

デジタル活用により、クライアントの事業成長を実現するために、プロジェクトを推進していただきます。

クライアント向けの新規コンサルティングソリューションを開発し、実行していただきます。

コンサルティング経験を基にした、講演や寄稿、出版等のオピニオンリーダーとしての活動を行っていただきます。

 

この仕事のやりがいは、クライアントの経営に直結するDXプロジェクトの推進を行えることです。

また、新規事業立ち上げのメンバーとして事業開発をすることができます。

 

入社後のフォロー体制としては、4か月間の「ユースグループ」に配属というグループで研究期間があります。最初の1か月で導入研修を行い、コンサルタントに必要な基本知識を習得します。

2か月目、3か月目は実際にプロジェクトに参画し、OJTを行っていただきます。現場に配属した後も、レベル別の研修を定期的に何度も行います。

現場任せにしない全社的な教育研修を構築し、コンサルタントとして独り立ちできるようにサポートします。

 

働き方については、ワークスタイルの変革を行っています。

勤務時間やリモートワークの推進を行い、入社1年未満は週3出社、入社1年以上経過した後は週2出社で、オフィスとリモート環境を選ぶことが出います。

地方出張も約7割がリモート実施となり、移動時間や手間の負担を軽減しています。

リブ・コンサルティングの特徴は、3つあります。1つ目は、「働きがいのある会社」ランキングベストカンパニーに中規模部門で7年連続選出されています。

2つ目は、「ベストモチベーションカンパニー」に中堅・成長ベンチャー部門で3年連続受賞しています。

3つ目は「集合天才」のマインドを掲げています。クライアントのコンサルティングをしている会社として一流の人や組織が必要です。リブ・コンサルティングの人、組織づくりを高水準になるように教育研修に力を入れ、文化醸成も行っています。ナレッジ共有やレビューが自然に行われ、部門を超えたプロジェクトのアサインなど柔軟に行われ、様々な経験を培うことができます。

そのほか、毎半期にキャリア開発の面談を実施、期初、期中、期末のフィードバックも行っています。

リブ・コンサルティングの対象のなる方

必須条件としては、2つあります。

1つ目としては、デジタルに関する企画や要件定義の経験がある方になります。

2つ目としては、継続的に成果を創出された実績をお持ちの方です。

歓迎条件としては5つあります。

1つ目はセールスフォースの認定資格を保持している方です。

2つ目はBIツール(Tableau)などのデータ分析環境の構築経験がある方です

3つ目はデータ分析を業務として行った経験がある方です。

4つ目はUXデザインの企画から実務まで経験がある方です。

5つ目はシステム開発や導入の企画、および実務の経験がある方です。

そのほか、MBAや中小企業診断士などを持つ方も歓迎です。

 

店長や店舗管理など、経営的立場で業務推進を行った経験のある方も可能です。

大卒以上は必須で、職種によっては社会人経験が3年以上ある方のみになっています。

入社メンバーの志望動機としては、様々あります。商材に関係なく、顧客本質的な課題解決を行える仕事をしたい、経営者に対して事業の課題解決を行い価値を提供できる人材になりたい、ベンチャー企業のビジョン実現のてつっだいができる仕事をしたい、地方創生や経済活性化に貢献したい、そういった会社を増やしたい、などです。

リブ・コンサルティングの勤務地

勤務地は本社になります。

住所は東京都千代田区大手町1-5-1 大手町ファーストスクエアウェストタワー19Fです。

勤務地の最寄り駅は、大手町駅の各線です。

受動喫煙対策として、屋内は全面禁煙となっています。

 

転勤はありません。

 

在宅勤務やリモートワークは、入社1年未満は週3出社、1年以降は週2日出社でリモートワーク中心となります。

 

オンライン面接も可能です。

リブ・コンサルティングの雇用形態

正社員として勤務いただきます。

 

試用期間は3か月ですが、試用期間中の給与や待遇の変化はありません。

リブ・コンサルティングの給与

予定の年収は550万円~1,200万円です。

賃金の体系は年俸制です。

賃金の内訳の一例として、年額の基本給が3,809,528円~、月額416,666円で12分割されています。一律手当を含む金額になります。

 

昇給はあります。

残業手当もありますがみなし労働時間があります。

 

給与改定は年2回あり、2月と8月になります。書いて基準としては、経験や能力、前職給与などを考慮して決定しています。入社後は半期ごとに評価査定があり、基本給に加えて成果次第で高い報酬を得ることができる給与制度となっています。

給与例としては、全社平均年収が809万円、マネージャー以上の平均は1,265万円となっています。

記載の金額は選考を通じて上下する可能性があり、月給は固定手当を含んでいます。

リブ・コンサルティングの待遇・福利厚生

通勤手当、健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険など基本的な福利厚生が整っています。

通勤手当は全額支給、社会保険は各種社会保険完備となっています。

 

教育制度や資格補助制度としては様々あります。

知的生産性向上、ロジカルシンキング、クリティカルシンキング、リサーチ、統計、エクセル、マーケティング、財務会計、企業戦略などの基礎応用研修、PLクラス以上のコンサルタントによるトレーナー制度など、多数あります。

 

その他、健保組合提携保養所、社員旅行や事業部旅行、各種懇親イベントなどを行っています。

リブ・コンサルティングの休日・休暇

完全週休2日制で休日は土日祝日です。

年間有給休暇は10日~20日、加減日数は入社半年経過後の付与日数です。

年間休日日数は119日です。

 

夏季休暇は9日間、年末年始休暇は9日間、有給休暇や慶弔休暇、リフレッシュ休暇、アニバーサリー休暇など完備しています。

追記事項

リブ・コンサルティングの企業情報

リブ・コンサルティングは、「"100年後の世界をよくする会社"を増やす」ことをミッションとしています。持続可能な未来社会の創造に貢献し続けていきます。

単なる報告書や提案にとどまらず、経営者とともに奔走し成果を出すコンサルティングを提供しています。

 

リブ・コンサルティングの募集背景

リブ・コンサルティングは創業以来、事業拡大を続けており、上場に向けて採用を強化しています。特にDXコンサルティングに強みがあり、中堅、ベンチャー領域のコンサルティングを行っています。

クライアント事例としては、米系ユニコーン企業のマーケティング、セールス支援、国内ユニコーン企業の経営戦略策定支援、SaaS系目がベンチャー企業の事業開発支援、IT系のスタートアップ企業で総合的な経営支援、フードデリバリー企業のIoT化支援、地方銀行の組織開発支援、地方交通機関の総合経営意支援などです。

リブ・コンサルティングの選考プロセス

選考プロセスは面接3回になり、内定まで2週間半~3週間程度となります。

1次面接はHRコンサルタントと面接を行い、その後カジュアル面談を行っていただき、現場コンサルタントとのカジュアル面談となります。最終面接(2次面接)が取締役面談となっています。

オンライン面接を中心にあしており、オフィス見学も希望があれば可能です。

error: Alert: Content is protected !!