Q. ユーザーの質問

JPモルガンの選考で学歴フィルターはある?

JPモルガンは高学歴でないと入社できないという記事を拝見しました。実際、学歴フィルターのようなものは存在するのでしょうか?また、学歴以外に必要とされるスキルなどがあれば合わせて教えていただきたいです。

A. 内定者の回答

JPモルガンでは学歴フィルターが存在する可能性は高い

faviconゴリラmin

JPモルガンには難関校出身の方が多く在籍している為、学歴フィルターが存在している可能性は高いです。実際、私の同僚も東京大学や京都大学などの難関校出身の方が多いです。

 

各大学が公表している就職先実績を確認したところ7帝大や東京外国語大学・早慶上智などの大学は就職実績が一定数あるのに対して、MARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)は少数でした。

 

関関同立(関西大学・関西学院大学・同志社大学・立命館大学)や日東駒専(日本大・東洋大・駒澤大・専修大)や地方大学の就職実績は私が調べた限りではゼロでした。

 

MARCHクラス未満の大学の就職実績が確認できないことから学歴フィルターがある可能性は高いと思います。

JPモルガンの学歴・出身大学の傾向

faviconゴリラmin

前述した各大学のJPモルガンへの就職実績を集計して表にしました。参考にしてください。

 

大学名 採用実績
北海道大学・東北大学・東京大学・名古屋大学・京都大学・大阪大学・九州大学 多い
早稲田大学・慶應義塾大学・上智大学 多い
‎明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学
少ない
地方国立大学 少ない
日東駒専・産近甲龍 無し

 

 

東京大学・京都大学・一橋大学・東京工業大学などの難関国立大学や慶應義塾大学・早稲田大学などの難関私立大学の就職実績が多かったです。外国語に強い国際基督教大学や上智大学なども一定数、就職実績がありました。

 

比較のために日系金融企業への就職実績も調べてみました。JPモルガンでは産近甲龍(京都産業大学・近畿大学・甲南大学・龍谷大学)や日東駒専(日本大・東洋大・駒澤大・専修大)クラスの大学からの就職実績ゼロだったのに対し、日系金融企業ではほとんどの会社で採用実績がありました。

 

日系金融企業と比べると、JPモルガンの採用はかなり高学歴に偏っている傾向にあると思います。(あくまでも私が調べた情報になります。ご注意ください。)

JPモルガンで学歴以外に求められるスキル・資格

faviconゴリラmin

JPモルガンの選考では高い英会話のスキルが必要になると言われています。

 

私の場合は選考において高い英会話スキルが必要とされる場面はありませんでしたが、英語での業務があるため英会話能力の高さは必要になってきます。

 

英語力以外に必要とされるスキルとしてはMBAを取得していると選考で有利になると思います。

 

MBAを取得していると職種がある程度明確になります。外資系金融企業の採用は職種採用が基本になるため、職種が明確な方がある程度選考で有利になります。

しかし、MBAは取得のための費用は高額なため、JPモルガンへの転職に有利という理由だけでMBAを取得するのはおすすめできません。

 

中途採用では前職での経験が重視されるため、自身の強みや経験をしっかりアピールできるようにしっかり対策しておきましょう。

転職したい人必見!
内定者の選考体験が見られるインテリゴリラとは?

インテリゴリラでは、各業界No.1の難関企業の選考体験記が掲載してあります。また一般的な選考体験記と大きく異なり、インテリゴリラの選考体験記からは下記の情報が得られます。

・内定者が職務経歴書で何をPRしたのか

・面接での質問とそれに対する効果的な解答とNG解答例

・内定者から応募者への面接アドバイス

「読むだけで内定獲得の勝ち筋がわかる」ほど詳細な選考情報が網羅されているのが最大の特徴です。

特別選考へ挑戦できる

会員登録いただいた方限定で、業界No.1エージェントによるサポートや社員紹介(リファラル)での選考のご案内など、幅広いご案内が可能です。

特別選考の場合には、書類審査なし/1次面接免除/社長面接確約/土日面接などのご案内ができる可能性があります。

自分のスキルやキャリアに自信のある若手の方は、志望難関企業の内定に近づくために是非登録しておきましょう。

守山健一

守山健一

一橋大学卒業後、大手外資系コンサルティング会社に入社、外資系IT企業に転職、複数の事業の立ち上げに参画。現在は、上場企業を含む20社のIT面をサポート。
監修
error: Alert: Content is protected !!