Q. ユーザーの質問

JPモルガンは激務?残業時間は多い?

JPモルガンへの転職を考えています。JPモルガンは睡眠がほとんど取れないほど激務だという話を聞いたのですが実際は激務なのでしょうか?平均残業時間が分かれば合わせて知りたいです。

A. 内定者の回答

JPモルガンは作業量が多いため激務

faviconゴリラmin

JPモルガンは作業量が多いため激務です。業務内容自体は日系の証券会社と変わらないのですが、普通の証券会社では2~3人でやる業務を一人でこなさなくてはならないため非常に忙しいです。
その分給与も多く貰えますが、以前は睡眠時間が3時間しか取れないほど忙しかったそうです。

近年は働き方改革の影響もあって改善されつつありますが、まだ激務ではあると思います。

JPモルガンは残業時間が多いため激務

faviconゴリラmin

JPモルガンは残業時間が多いため激務です。

民間企業の平均残業時間が25時間であるのに対して、JPモルガンの平均残業時間は約3倍の80時間です。

働き方改革以前は平均残業時間が130時間だったので改善されつつあるとは思いますが、まだまだ残業時間は多いと思います。

JPモルガンは激務だが離職率は低い

faviconゴリラmin

一般的に外資系の会社は離職率が高いと言われています。しかしJPモルガンは外資系の中では離職率が低いようです。

 

離職率が低い理由として部署の異動制度があります。
現在配属されている部署で力不足を感じ、続けることが難しい場合は希望の部署へ異動することが可能です。
『希望の部署に必要とされているか』『能力などは適正か』などを確認してもらい、認められれば希望の部署へ異動となります。

JPモルガンではこの異動のことをモビリティと呼んでおり『退職や転職を考える前に、JPモルガンで能力を生かせる場所をみつけよう』という考えがあるようです。

 

他に離職率が低い理由として退職金制度があげられます。一般的に外資系企業では退職金などの制度がない場合が多いですが、JPモルガンでは独自の退職金制度が存在しています。退職金の有無は離職率に少し影響するそうです。

 

以上2点の理由からJPモルガンの離職率は低くなっていると考えられます。

転職したい人必見!
内定者の選考体験が見られるインテリゴリラとは?

インテリゴリラでは、各業界No.1の難関企業の選考体験記が掲載してあります。また一般的な選考体験記と大きく異なり、インテリゴリラの選考体験記からは下記の情報が得られます。

・内定者が職務経歴書で何をPRしたのか

・面接での質問とそれに対する効果的な解答とNG解答例

・内定者から応募者への面接アドバイス

「読むだけで内定獲得の勝ち筋がわかる」ほど詳細な選考情報が網羅されているのが最大の特徴です。

特別選考へ挑戦できる

会員登録いただいた方限定で、業界No.1エージェントによるサポートや社員紹介(リファラル)での選考のご案内など、幅広いご案内が可能です。

特別選考の場合には、書類審査なし/1次面接免除/社長面接確約/土日面接などのご案内ができる可能性があります。

自分のスキルやキャリアに自信のある若手の方は、志望難関企業の内定に近づくために是非登録しておきましょう。

守山健一

守山健一

一橋大学卒業後、大手外資系コンサルティング会社に入社、外資系IT企業に転職、複数の事業の立ち上げに参画。現在は、上場企業を含む20社のIT面をサポート。
監修
error: Alert: Content is protected !!