Q. ユーザーの質問

実際、アクセンチュアの転職難易度は高いの?面接難易度は?

アクセンチュアに転職を考えています。最近広告などで人の募集をしているので、受かりやすいと思っているのですが、実際のアクセンチュアの転職難易度は高いのでしょうか? 社会人歴:5年目/年収:600万/経歴:日系大手自動車会社/MARCH/男性

A. 内定者の回答

アクセンチュアの転職難易度は中途採用倍率とコンサル特有の面接内容の2点の理由で高いです。

faviconゴリラmin

アクセンチュアの転職難易度が簡単になったと言われていますが、今でも高いです。募集が多いから簡単ということはなく、書類選考等の応募人数から実際に採用される人数を考えると、高い倍率は今でも維持されています。

また、コンサル特有の面接内容も特筆すべきポイントです。ご存じの通り、コンサルティングファームの中途採用では、フェルミ推定やケース面接の問題を出題され、対策したことが無い方には非常に難しい問題です。

ただし、他のファームと比べて、MARCHや関関同立レベルの学歴の方も多くおり、自社広告や第二新卒採用サイトも作られているため採用には積極的です。

アクセンチュアの面接難易度はBIG4と同じレベル!求める人物像12個も紹介

faviconゴリラmin

選考はプレゼンとテストです。特殊なだけに難易度は高いです。

コンサルティングファームであるため、論理的思考能力があるかどうかを念入りに調べられます。

アクセンチュアは国内でも最大規模のコンサルティングファームです。求める人物像のレベル、採用難易度は非高く、地頭やスキルセットはもとより、マインド面も重視されます。

必要とされるスキルは募集ポジションにより異なりますが、前職でどれだけ専門的なスキルや知識を身に付けているかは見られます。今まで何をしてきたか、しっかり振り返って言語化することが重要です。

求める人物像やマインドについて、HPに「未来のアクセンチュアに必要なDNA」として記載されています。

 

1.背伸びをしてでも目標へ手を伸ばさずにはいられない

2.自分も会社も世の中までも、変えたいと望む

3.常に次のステージを見据え、自らの開拓に貪欲である

4.チャレンジに手加減せず、最後までやり遂げる

5.信念を持ち、誠実さを貫ける

6.あるべき姿を追求するためには、立場や関係性を超えた主張を厭わない

7.常に既存の概念にとらわれない新しいものを探求している

8.正解がない状況こそ楽しめる

9.タフな状況も、周囲を引き込み楽しめる情熱がある

10.多様な文化、相違する意見の中にこそ宝石があると知っている

11.互いを生かし合えるチームこそ無限の可能性があると信じる

12.未知の経験や出会いを大切にする

アクセンチュアの求人情報とポジション別転職難易度も紹介します

faviconゴリラmin

2021年の、アクセンチュアHPで公開されている求人情報をまとめました。

ストラテジーやインダストリーX、AI等の転職難易度は群を抜いて難しいです。

戦略コンサルの難易度:最も難しい

コンサルティング採用の難易度:非常に難しい

インタラクティブ採用。データ専門・クリエティブ・マーケティングの難易度:非常に難しい

テクノロジー採用の難易度:難しい

オペレーションズ採用・経理・財務の難易度:難しい

セキュリティ採用の難易度:難しい

管理部門採用・バック部門の難易度:難しい

SAP採用の難易度:非常に難しい

インダストリーX採用(IOT・AR)の難易度:最も難しい

AI採用の難易度:最も難しい

転職したい人必見!
内定者の選考体験が見られるインテリゴリラとは?

インテリゴリラでは、各業界No.1の難関企業の選考体験記が掲載してあります。また一般的な選考体験記と大きく異なり、インテリゴリラの選考体験記からは下記の情報が得られます。

・内定者が職務経歴書で何をPRしたのか

・面接での質問とそれに対する効果的な解答とNG解答例

・内定者から応募者への面接アドバイス

「読むだけで内定獲得の勝ち筋がわかる」ほど詳細な選考情報が網羅されているのが最大の特徴です。

特別選考へ挑戦できる

会員登録いただいた方限定で、業界No.1エージェントによるサポートや社員紹介(リファラル)での選考のご案内など、幅広いご案内が可能です。

特別選考の場合には、書類審査なし/1次面接免除/社長面接確約/土日面接などのご案内ができる可能性があります。

自分のスキルやキャリアに自信のある若手の方は、志望難関企業の内定に近づくために是非登録しておきましょう。

森本秀樹

森本秀樹

京都大学卒業後、金融機関に入社、外資系IT企業に転職後、新規事業立ち上げメンバーとして活躍。現在は、上場企業を含む4社の経営課題を解決するパラレルワーカー。
監修