Q. ユーザーの質問

アクセンチュアで学歴は重要?学歴フィルターはありますか?

アクセンチュアへの転職を考えています。アクセンチュアの選考基準において、学歴によるフィルターはありますでしょうか?

A. 内定者の回答

アクセンチュアの選考において学歴は影響はするが、学歴フィルターは存在しない

faviconゴリラmin

私の知る範囲では、選考において学歴によるフィルタリングは行われていないと思われます。

アクセンチュア内に所属する有名国立・私立大学出身者をアサインして、彼らの出身大学においてリクルーティング活動をしている事はあります。

そういった面では有名大学出身のほうが有利と言えるかもしれません。

確かに私の周りのいた社員やインターンに来ていた学生は関関同立、MARCH以上が多かったように思います。ただ、それ以外の出身大学の人も一定数いました。

転職試験の書類選考において、出身大学が一定レベル以下の候補者を無条件に落とすようなことはしていないと思います。入社後の昇進に関しても同じことが言えると思います。

アクセンチュアの選考において学歴が影響する理由

faviconゴリラmin

コンサルティングには地頭の良さが必要です。コンサルティングとは経営上の問題点を改善していく仕事です。答えがない中で企業にとって、より良い経営戦略と最高の成果を出すことが求められます。学歴は地頭の良さを計る一つの指標となりえます。

 

また、学歴はコンサルティングをする際、提案の説得力に影響を与える場合があります。顧客は年齢層が40・50代の経営者の方が多いです。熟練の方々に対して提案をする場合、学歴があれば優秀であることを示すひとつの指標になりえます。新米コンサルタントは実績がないので、学歴によって顧客からの信頼を得やすくなる場合があります。

アクセンチュアの出身大学・学歴の傾向

faviconゴリラmin

アクセンチュアは高学歴者の割合が多く、出身大学が選考に影響している側面は否めません。

近年はコンサルタント業界が盛り上がってきているためアクセンチュアも新卒採用に力を入れたりなど人材を求めているようです。それに伴って就職難易度は下がってきている傾向にあります。

下記大学ランキングのCランク校も採用実績がありますので学歴が低くても十分チャンスはあります。外資系コンサルに就職したい方は是非挑戦してみていただきたいです。

大学ランキング 大学名
SS Columbia University、UC Berkeleyなどの海外有名大学
S 東京大学・京都大学
A 一橋大学・旧帝国大学・大阪大学・東北大学・慶応義塾大学・早稲田大学・上智大学・国際基督教大学
B 広島大学・横浜国立大学・明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学・関西大学 ・ 関西学院大学・同志社大学・ 立命館大学
C 創価大学・東京女子大学・日本女子大学・お茶の水女子大学

低学歴でもアクセンチュアに転職できる?

faviconゴリラmin

選考において学歴は重要な要素の一つではありますが、低学歴だからと言って選考に通らないということはありません。例えば書類選考では学歴以外にも資格や研究内容などを記入します。低学歴の場合は高学歴の人に比べて今までやってきたことが重要になります。そういう意味では低学歴者がアクセンチュアに就職するのは難易度が高くなってしまう側面はありますが、これに関してはどの企業も同じことが言えます。

転職したい人必見!
内定者の選考体験が見られるインテリゴリラとは?

インテリゴリラでは、各業界No.1の難関企業の選考体験記が掲載してあります。また一般的な選考体験記と大きく異なり、インテリゴリラの選考体験記からは下記の情報が得られます。

・内定者が職務経歴書で何をPRしたのか

・面接での質問とそれに対する効果的な解答とNG解答例

・内定者から応募者への面接アドバイス

「読むだけで内定獲得の勝ち筋がわかる」ほど詳細な選考情報が網羅されているのが最大の特徴です。

特別選考へ挑戦できる

会員登録いただいた方限定で、業界No.1エージェントによるサポートや社員紹介(リファラル)での選考のご案内など、幅広いご案内が可能です。

特別選考の場合には、書類審査なし/1次面接免除/社長面接確約/土日面接などのご案内ができる可能性があります。

自分のスキルやキャリアに自信のある若手の方は、志望難関企業の内定に近づくために是非登録しておきましょう。

守山健一

守山健一

一橋大学卒業後、大手外資系コンサルティング会社に入社、外資系IT企業に転職、複数の事業の立ち上げに参画。現在は、上場企業を含む20社のIT面をサポート。
監修
error: Alert: Content is protected !!