ベイカレントコンサルティングの中途採用に学歴フィルターはある?どんな人が選考を通りやすい?
中堅コンサルティングファームからベイカレントコンサルティングへの転職を希望している20代後半の者です。ベイカレントコンサルティングの中途採用に学歴フィルターはありますでしょうか?またどのような人が選考を通りやすい傾向にあるか教えて欲しいです。
ベイカレントコンサルティングの中途採用において高学歴の方が有利である可能性はある
ベイカレントコンサルティングの新卒採用は学歴フィルターがあるのではと言われています。オープンにされている採用実績を見ると採用者数は100人を毎年超えるのにも関わらず、内定が出た大学の種類は非常に少ないです。書類選考の時点である程度学歴によってはじかれてるのではと思います。
一方、中途採用に関して言うと新卒ほど影響はしませんが、やはり高学歴である方が有利であると私は思います。私と同様に中途で入社した人も最低でもMARCH以上の高学歴な人が多かったです。ただ中途採用においては即戦力として活躍できる能力が求められますので、求められる職歴、スキルを満たしているのであれば大学名だけで書類選考で落とされるようなことは少ないのではと思います。
ベイカレントコンサルティングの中途採用選考に通りやすい人の学歴以外の特徴
ベイカレントコンサルティングは非常に人気な企業であり、倍率も高いです。多くの高学歴、ハイキャリア、ハイスキルな人材が選考を受けにきますので、高学歴であっても選考を通る人はごく一部です。あくまで個人的な意見ですが厳しい中途採用において選考を通りやすい人は以下の3つのどれかに当てはまる人が多いと思います。
・英語力が堪能、海外での留学、ビジネス経験がある。
・ITに精通している、ITエンジニアとして開発や保守運用の経験がある。
・PM、PL経験者であり、事業企画や経営企画の経験がある。
現在コンサルティングファームはどこもデジタル、DX関連への進出を活発にしています。ベイカレントコンサルティングもITに精通したコンサルタントの数を増やしています。IT関連の経験、実績は必ずプラスになると思います。
ベイカレントコンサルティングの中途採用選考において高学歴よりも重要なこと
ベイカレントコンサルティングは求める人物像として以下のことを挙げています。
・自主性がある
・チャレンジする姿勢を持ち続ける
・早いスピードの中で何事にも徹底的に取り組む
・受け身の姿勢ではなく、自ら学びに行く
・ITに関する業務知見
ここでもITに関する項目を挙げているので先ほども述べましたが、ITに関する知見や実績は非常にプラス評価につながります。また求人は基本的に関連業務の経験者が対象です。ITコンサルタントの募集ではコンサル出身であることと、IT関連の開発経験があることが必須条件になっていたりします。稀に未経験者でも可の採用を行なっていますが、募集枠が少ない上に、別のキャリアで優秀な人が応募してくるので非常に狭き門になるかと思います。経験者であるにこしたことはありません。
まだベイカレントコンサルティングの選考を通る自信がないのであれば、一度手の届く別のコンサルティングファームでIT関連の経験、実績を積んでから挑戦するのもありだと思います。コンサルティングファームでの実務経験とIT関連の実績はどこの大手ファームでも評価されると思うので、キャリアとしてマイナスになることはないです。
内定者の選考体験が見られるインテリゴリラとは?
インテリゴリラでは、各業界No.1の難関企業の選考体験記が掲載してあります。また一般的な選考体験記と大きく異なり、インテリゴリラの選考体験記からは下記の情報が得られます。
・内定者が職務経歴書で何をPRしたのか
・面接での質問とそれに対する効果的な解答とNG解答例
・内定者から応募者への面接アドバイス
「読むだけで内定獲得の勝ち筋がわかる」ほど詳細な選考情報が網羅されているのが最大の特徴です。
会員登録いただいた方限定で、業界No.1エージェントによるサポートや社員紹介(リファラル)での選考のご案内など、幅広いご案内が可能です。
特別選考の場合には、書類審査なし/1次面接免除/社長面接確約/土日面接などのご案内ができる可能性があります。
自分のスキルやキャリアに自信のある若手の方は、志望難関企業の内定に近づくために是非登録しておきましょう。