Q. ユーザーの質問

経営共創基盤(IGPI)の中途採用に学歴フィルターはある?選考において重視されるものは?

経営共創基盤への転職を考えています。経営共創基盤には有名大学出身者しか入れないという話を聞きました。どの程度の学歴フィルターがあるのでしょうか?また中途選考において学歴以外に重視されるものはなんでしょうか?よろしくお願い致します。

A. 内定者の回答

経営共創基盤(IGPI)の中途採用において学歴フィルターが存在する可能性はある

faviconゴリラmin

経営共創基盤の新卒採用は、学歴フィルターがあると言われています。合格できるのは毎年10数名程度なので、選考を効率的に行えるよう学歴でふるいにかけてるのではと思います。中途採用においては明確に学歴フィルターがあるという話を聞いたことはありませんが、学歴が影響していることは確かだと思います。私の周りで経営共創基盤の中途採用を実際に通過した人達は高学歴の人しかいませんでした。

 

上司や同僚一人一人を見ても東京大学、京都大学、一橋大学、早慶など、高学歴の中でもいわゆる超難関大学出身者しかいません。経営共創基盤の中途採用枠は非常に少なく、限られています。書類選考の時点で目立つ優秀な経歴、資格がない場合、学歴フィルターに引っかかり落とされる可能性はあると思います。

経営共創基盤(IGPI)の中途転職者の学歴の傾向

faviconゴリラmin

中途採用者の学歴の傾向ですが、公式にオープンにされたデータはありません。ご参考までに私の周りにいた同僚、上司の出身大学を挙げます。

 

【大学院出身者】
・東京大学
・京都大学
・一橋大学
・早稲田大学
・慶応大学
・神戸大学
・東北大学
・海外MBA

 

【大学出身者】
・東京大学
・京都大学
・早稲田大学
・慶応大学
・大阪大学
・名古屋大学
・海外有名大学

経営共創基盤(IGPI)の中途選考において学歴以外に重要視されるもの

faviconゴリラmin

専門性が重視されると思います。経営共創基盤は、クライアントの現場に常駐してコンサルする、ハンズオンと呼ばれる支援スタイルを取っています。クライアントと一緒の空間にいながら経営面、財務面、組織面、あらゆる課題と向き合う必要があります。新卒においてはポテンシャル採用を行なっていますが、中途においては即戦力となる専門性が不可欠です。

 

別の外資戦略ファームやメガバンク出身者、弁護士、会計士等、高い専門性を持った人しか中途選考を通っていない印象です。核となる専門性を持ちつつ、常駐した時にクライアントと良好な関係を築けそうな人間性もある、そんな人が合格しやすいのではと思います。

転職したい人必見!
内定者の選考体験が見られるインテリゴリラとは?

インテリゴリラでは、各業界No.1の難関企業の選考体験記が掲載してあります。また一般的な選考体験記と大きく異なり、インテリゴリラの選考体験記からは下記の情報が得られます。

・内定者が職務経歴書で何をPRしたのか

・面接での質問とそれに対する効果的な解答とNG解答例

・内定者から応募者への面接アドバイス

「読むだけで内定獲得の勝ち筋がわかる」ほど詳細な選考情報が網羅されているのが最大の特徴です。

特別選考へ挑戦できる

会員登録いただいた方限定で、業界No.1エージェントによるサポートや社員紹介(リファラル)での選考のご案内など、幅広いご案内が可能です。

特別選考の場合には、書類審査なし/1次面接免除/社長面接確約/土日面接などのご案内ができる可能性があります。

自分のスキルやキャリアに自信のある若手の方は、志望難関企業の内定に近づくために是非登録しておきましょう。

山本翔太

山本翔太

名古屋大学卒業後、大手外資系コンサルティング会社に入社。M&A会社に転職。数十件のM&Aを成約に導く。現在はベンチャー投資で若手起業家支援を行っている。
監修
error: Alert: Content is protected !!