マッキンゼーの中途採用の選考は難しい?
マッキンゼーへの転職を考えていますが新卒採用に比べて難しいと聞きました。実際のところどうなのでしょうか?
マッキンゼーの中途採用の選考の難易度は高い
マッキンゼーは他の外資系コンサル会社に比べ戦略コンサルに特化した会社なので高いレベルの能力や学歴を求められます。新卒での採用枠が20~30人と少なく、就職難易度も外資系コンサルの中でもトップクラスです。中途採用は新卒と比べてコンサルティング経験も求められます。アソシエイトでの採用は『実務経験が2年以上の方』と募集要件にもあります。他のポジションを受ける場合でも前職がコンサルティング職ではない方にとっては難易度が高いと言えるでしょう。
マッキンゼーの中途採用ではコンサル経験が必須?
コンサルタント職の経験が必ずしも必要というわけではありません(ポジションによってはコンサルタント職の実務経験が必須の場合もあります)マッキンゼーでは社員が入社前に基本を学ぶことができるmini MBAなど人材育成プログラムが用意されているためコンサル職の経験がない方も活躍できるようになっております。ただ、コンサルタント経験がある方のほうが有利かと思います。
マッキンゼーの中途採用ではどんなスキルが求められる?
2~3年のコンサルティング職の経験や流暢な日本語、ビジネスレベルの英語力が求められます。マッキンゼーでは問題解決能力を計るためのケース面接というものがあるため、問題解決能力も高いレベルを求められます。コンサルティング職の経験が重要なのは即戦力になるかどうかを判断する基準になるからでしょう。面接でも前職の経験や実績などが聞かれるので答えられるようにしておきましょう。
マッキンゼーに異業種から中途採用で転職できた人もいる
コンサルタントとしての経験がなくともマッキンゼーへの転職に成功された方はいます。医師、弁護士、建築家、メディア関係、エンジニア、銀行員など多種多様な業種からの採用実績があるようです。異業種からの中途採用の場合は特に対策が難しいかと思いますので転職エージェントの活用をおすすめします。中途採用のメリットは『時間かけて準備ができる』ということです。中には1年かけて対策されたかたもいるので、急がないのであれば模擬面接などを受けて万全の準備をしてから選考に臨みましょう。
内定者の選考体験が見られるインテリゴリラとは?
インテリゴリラでは、各業界No.1の難関企業の選考体験記が掲載してあります。また一般的な選考体験記と大きく異なり、インテリゴリラの選考体験記からは下記の情報が得られます。
・内定者が職務経歴書で何をPRしたのか
・面接での質問とそれに対する効果的な解答とNG解答例
・内定者から応募者への面接アドバイス
「読むだけで内定獲得の勝ち筋がわかる」ほど詳細な選考情報が網羅されているのが最大の特徴です。
会員登録いただいた方限定で、業界No.1エージェントによるサポートや社員紹介(リファラル)での選考のご案内など、幅広いご案内が可能です。
特別選考の場合には、書類審査なし/1次面接免除/社長面接確約/土日面接などのご案内ができる可能性があります。
自分のスキルやキャリアに自信のある若手の方は、志望難関企業の内定に近づくために是非登録しておきましょう。