Q. ユーザーの質問

野村総合研究所(NRI)は激務?働きやすいですか?

SIerとして野村総合研究所への転職を考えている20代後半男です。野村総合研究所は非常に激務で休みを取ることが難しいという話を聞きました。実際、どの程度激務なのでしょうか?休暇は取りやすいのでしょうか?実際に働いてみて、働きやすい環境であるかどうかも聞きたいです。

A. 内定者の回答

野村総合研究所(NRI)は激務

faviconゴリラmin

野村総合研究所で実際に働いてみて、担当するプロジェクトなどに大きく左右されますが、基本的に激務でした。

 

野村総合研究所はコンサルタント、SIerという激務になりやすい職種がメインの企業なので、同業他社同様に激務なのは仕方ないかと思います。

 

忙しい時は基本的に平日は仕事しかしていないくらい激務でした。また担当する案件によっては、夜中に対応が必要になり、仕事に向かうこともありました。特にシステム管理の責任がある人の場合は夜間や休日の対応が多くなり、よりプライベートな時間を持つことは難しかったりします。取得できる長期休暇の種類は多いですが、仕事が常に多忙であるため、休暇中も家で仕事をしなくてはいけない時もありました。休暇を取っているが一日の半分は仕事をしていたということもプロジェクトによってはあります。

 

しかし年々、野村総合研究所における激務度は改善されてきていると感じます。一定時間以上の残業は禁止されるようになりましたし、コロナの影響でリモートワークする機会も増えました。有給休暇取得率は非常に高く、70%以上になっており、東洋経済が掲載した「給料が高く有休も多く取れる会社トップ200」でトップ3に入ったりします。

 

最初から激務であるとわかっていて、キャリアアップしたいと思って入ってきているので、私にとってはそれほど苦ではありませんでした。

野村総合研究所(NRI)は激務だが、働きやすい

faviconゴリラmin

野村総合研究所はワークライフバランス確保に向けた取り組みを積極的に行なっています。年2回、1週間連続休暇を取れる仕組みであったり、夜9時半以降に会社に残る際には、事前承認を取る必要があるなど残業時間を減らす取り組みも行なっています。実際に有給休暇取得率は高いですし、平均残業時間も数値としては減ってきています。社内でのパワハラやモラハラなども経験しなかったのでホワイト企業と言えると私は思います。

 

福利厚生も不足を感じることなく、非常に充実しています。産休育休制度、住宅手当なども取れます。人材の育成にも非常に力を入れていて、研修制度も豊富です。階層別・役職別プログラム、中核人財育成プログラム、グローバル人財育成プログラム、社費留学制度など様々です。また、フレックスタイム制導入し、時短勤務も必要に応じて選択できます。

若手でも大きな案件にチャレンジさせてもらえる環境があります。非常に激務ではありますが、働きやすい環境があります。

野村総合研究所(NRI)は激務だが、年収が高い

faviconゴリラmin

近年の野村総合研究所の有価証券報告書を見ると平均年収は1200万円以上となっています。野村総合研究所は激務ですが、国内トップクラスの給与水準を保っています。実力主義の会社なので、若くても成果を出せば、20代で1000万近い年収に到達する人もいます。結果を出せる人ほど昇格、昇給は早いです。

 

マネージャーなどの役職につければ、年収は1500万ほどに達します。その上のディレクターになれば2000万を超えてきます。私はだいたい一年で100万ずつ年収が上がっていきました。

 

市場価値の高いスキル、実績を積めるので、次の転職においても非常に有利になると思います。私は外資系コンサルティングファームに転職しましたが、スムーズに決めることができました。激務である分、得られるものも大きい企業だと私は思います。

転職したい人必見!
内定者の選考体験が見られるインテリゴリラとは?

インテリゴリラでは、各業界No.1の難関企業の選考体験記が掲載してあります。また一般的な選考体験記と大きく異なり、インテリゴリラの選考体験記からは下記の情報が得られます。

・内定者が職務経歴書で何をPRしたのか

・面接での質問とそれに対する効果的な解答とNG解答例

・内定者から応募者への面接アドバイス

「読むだけで内定獲得の勝ち筋がわかる」ほど詳細な選考情報が網羅されているのが最大の特徴です。

特別選考へ挑戦できる

会員登録いただいた方限定で、業界No.1エージェントによるサポートや社員紹介(リファラル)での選考のご案内など、幅広いご案内が可能です。

特別選考の場合には、書類審査なし/1次面接免除/社長面接確約/土日面接などのご案内ができる可能性があります。

自分のスキルやキャリアに自信のある若手の方は、志望難関企業の内定に近づくために是非登録しておきましょう。

山本翔太

山本翔太

名古屋大学卒業後、大手外資系コンサルティング会社に入社。M&A会社に転職。数十件のM&Aを成約に導く。現在はベンチャー投資で若手起業家支援を行っている。
監修
error: Alert: Content is protected !!