Q. ユーザーの質問

野村総合研究所(NRI)の中途採用の難易度は高い?面接では何を聞かれますか?

野村総合研究所の中途採用試験を受けようと思っています。野村総合研究所への転職は応募者が多く、倍率が高いと聞きました。実際、転職難易度は高いのでしょうか?面接でどういったことを聞かれたかも教えて欲しいです。

A. 内定者の回答

野村総合研究所(NRI)の中途採用の難易度は非常に高い

faviconゴリラmin

野村総合研究所は新卒、中途、両方とも非常に人気がある難関企業です。日系のコンサルティング、SIerの会社としてトップクラスの難易度だと思います。中途採用において、面接を通過するには他を圧倒するような実績やスキルを持っていないと突破することは難しいと思います。

 

元々、労働時間が長く、激務で有名な企業でしたが、近年はワークライフバランスの改善にも取り組み、働きやすい企業として紹介されることも多くなりました。ますます企業としての人気は高まっています。中途採用により力を入れるようになり、採用人数自体は増えてきてはいますが、総じて転職難易度は上がっていると思います。

 

野村総合研究所は人を育てることに熱心な会社でもあり、ステップアップに非常に良い会社です。野村総合研究所で実績を積めれば、転職市場における価値は間違いなく上がります。転職難易度は高いですが挑戦する価値は大いにあります。

野村総合研究所(NRI)の中途採用選考の流れ

faviconゴリラmin

私の場合、野村総合研究所における中途採用選考は次のように進んでいきました。

 

・書類選考

・一次面接

・二次面接

・三次面接

・最終面接

 

野村総合研究所の中途採用における書類選考ハードルはそれほど高くはないと聞きます。面接はどれも1時間程度でした。一次面接と最終面接は1名、二次と三次は2名により行われました。基本的に穏やかに淡々と進んでいきましたが、三次のみ緊張感強めな感じでした。三次までWebでの面接、最終面接のみ本社で行われました。

野村総合研究所(NRI)の中途採用の面接内容

faviconゴリラmin

一次と二次は比較的穏やかな雰囲気で会社の説明や、私が提出した履歴書を深掘りする質問が多くありました。一次のみケース面接がありました。

 

三次はキャリア目標、実務経験、具体的なスキルについて質問が繰り返されました。他にも逆質問をされたり、「外から見て野村総合研究所の良くない部分」など答えにくいことをサッと聞かれたので面接試験の中では一番大変でした。

 

本社で行なった最終面接は選考要素はほとんどなく、人柄を重点的に見られていた感じがします。

 

私が聞かれて覚えている質問を列挙するのでご参考になれば幸いです。

・今までの実績を含めての自己紹介

・野村総合研究所への志望動機

・10年後何を実現したいか

・なぜコンサルの中で野村総合研究所なのか

・野村総合研究所で特に発揮できる能力は何か

・入社してからのキャリアビジョンを1分で話してください

・自分の弱点は、解消するためにどんなアプローチをしてる

・前職で苦労したこと、結果を出すために工夫したこと

・他に興味のある業界は

・外から見て野村総合研究所の良くない部分は

・野村総合研究所はコンサル業界の中でどういう立ち位置の会社だと思うか

・5分間で自由に自分をアピールしてみてください

 

数あるコンサルファームの中でなぜ野村総合研究所かというような質問は高い頻度で聞かれると聞くので、競合他社の研究もしっかりと行なっておきましょう。ケース面接も出るので対策しておきましょう。対策はコンサルティングファームに特化した転職エージェントを使うことをお勧めします。私は質疑応答に関しても転職エージェントから質問集をもらい、対策していたので、3次面接で矢継ぎ早に色々なことを聞かれても落ち着いて回答することができました。

転職したい人必見!
内定者の選考体験が見られるインテリゴリラとは?

インテリゴリラでは、各業界No.1の難関企業の選考体験記が掲載してあります。また一般的な選考体験記と大きく異なり、インテリゴリラの選考体験記からは下記の情報が得られます。

・内定者が職務経歴書で何をPRしたのか

・面接での質問とそれに対する効果的な解答とNG解答例

・内定者から応募者への面接アドバイス

「読むだけで内定獲得の勝ち筋がわかる」ほど詳細な選考情報が網羅されているのが最大の特徴です。

特別選考へ挑戦できる

会員登録いただいた方限定で、業界No.1エージェントによるサポートや社員紹介(リファラル)での選考のご案内など、幅広いご案内が可能です。

特別選考の場合には、書類審査なし/1次面接免除/社長面接確約/土日面接などのご案内ができる可能性があります。

自分のスキルやキャリアに自信のある若手の方は、志望難関企業の内定に近づくために是非登録しておきましょう。

山本翔太

山本翔太

名古屋大学卒業後、大手外資系コンサルティング会社に入社。M&A会社に転職。数十件のM&Aを成約に導く。現在はベンチャー投資で若手起業家支援を行っている。
監修
error: Alert: Content is protected !!