Q. ユーザーの質問

ローランドベルガーの中途採用の難易度は?選考の内容も知りたいです。

ローランドベルガーへの転職を希望しています。選考の難易度を知りたいのですが教えて頂けますでしょうか?また、選考で有利になるスキルや資格があれば合わせて教えていただきたいです。

A. 内定者の回答

ローランドベルガーの中途採用の難易度は高い

faviconゴリラmin

ローランドベルガーの中途採用は難易度が非常に高いです。少数精鋭で運営しているため、採用人数が少なく倍率が高いためです。

 

他の同レベルのコンサルティングファームでは採用人数を増やしているところが多く、倍率が下がってきていると言われています。
しかしローランドベルガーは採用を拡大しておらず、倍率が高いままです。

 

また、応募者もハイレベルな方が多く、華々しい経歴を持っている方ばかりです。そんな中から内定を獲得するのは非常に難しいと思います。

ローランドベルガーの中途採用の内容

faviconゴリラmin

あくまでも私が選考を受けた時の話ですが、ローランドベルガーの中途採用は以下の流れで進んでいきます。

 

書類選考⇒筆記試験⇒一次面接⇒二次面接⇒最終面接

 

流れとしては一般的な中途採用と同じでした。
筆記試験はよくあるSPIテストとは違うものが出題されました。判断推理という問題だったと思います。
後から聞いた話ですが基本的に過去問と同じものが出題されるそうなので、転職エージェントなどを利用する際は過去問の情報が無いか聞いてみると良いと思います。

 

面接の内容は1次面接から最終面接までケース面接でした。
一応ケース面接について簡単に説明しますと、面接官が出すお題(例えば都心の駅前にある居酒屋の売り上げを2倍にするにはどうしたらよいか)に対して解答していき、面接官はその解答に対してさらに深堀してきます。

ケース面接の書籍も売っているので、対策しておくことをおすすめします。私は転職エージェントを利用して対策しました。

ローランドベルガーの中途採用で有利になるスキルや資格

faviconゴリラmin

ローランドベルガーの中途採用にはMBA採用枠があるため、MBAを取得していると有利になると思います。

ただ、ローランドベルガーへの転職に有利という理由だけでMBAを取得するのはおすすめできません。個人でMBAを取得するには高額な費用がかかるためです。

 

MBA以外では英語力が高いと教育コストがかからないという意味で有利になる可能性はあります。
ローランドベルガーでは募集要項に英語スキルの記載はないのですが、海外案件を多く扱っているため英語スキルは必要になってきます。

入社時に英語力が未熟な方のために英語力を伸ばすサポートプログラムが存在していますが、会社としては教育コストがかかってしまいます。
そのため、ある程度英語力がある方が教育コストがかからない為、選考で有利になる可能性はあると思います。

転職したい人必見!
内定者の選考体験が見られるインテリゴリラとは?

インテリゴリラでは、各業界No.1の難関企業の選考体験記が掲載してあります。また一般的な選考体験記と大きく異なり、インテリゴリラの選考体験記からは下記の情報が得られます。

・内定者が職務経歴書で何をPRしたのか

・面接での質問とそれに対する効果的な解答とNG解答例

・内定者から応募者への面接アドバイス

「読むだけで内定獲得の勝ち筋がわかる」ほど詳細な選考情報が網羅されているのが最大の特徴です。

特別選考へ挑戦できる

会員登録いただいた方限定で、業界No.1エージェントによるサポートや社員紹介(リファラル)での選考のご案内など、幅広いご案内が可能です。

特別選考の場合には、書類審査なし/1次面接免除/社長面接確約/土日面接などのご案内ができる可能性があります。

自分のスキルやキャリアに自信のある若手の方は、志望難関企業の内定に近づくために是非登録しておきましょう。

守山健一

守山健一

一橋大学卒業後、大手外資系コンサルティング会社に入社、外資系IT企業に転職、複数の事業の立ち上げに参画。現在は、上場企業を含む20社のIT面をサポート。
監修
error: Alert: Content is protected !!