Q. ユーザーの質問

ボストン コンサルティング グループ(BCG)の中途採用の難易度は?面接の流れも知りたいです。

ボストンコンサルティングへの転職を希望しています。中途採用の難易度が高いという話を同僚から聞いたのですが実際難易度は高いのでしょうか?面接の内容、英語力、MBAの取得が選考で有利に働くかどうかも合わせて知りたいです。

A. 内定者の回答

ボストン コンサルティング グループ(BCG)の中途採用の難易度

faviconゴリラmin

ボストンコンサルティングの中途採用の難易度は非常に高いです。応募者のレベルが高く、学歴がボストンコンサルティングが求める基準より低い場合は書類選考を通ることすら難しいようです。

 

中途採用の場合、コンサルティング職の経験やコンサルティングに繋がる職歴やスキル(例えばメーカーで生産ラインの効率を上げるプロジェクトを取り仕切っていたなど)が求められますので、未経験の方にとっては更に難易度が上がってきます。

 

学歴に不安があり、コンサルティング職未経験の方は未経験可のコンサルティングファームへ転職し、経験を積んでからボストンコンサルティングの選考に臨むことをオススメします。

ボストン コンサルティング グループ(BCG)の中途採用面接内容

faviconゴリラmin

あくまでも私が選考を受けた時の話ですが、書類選考後にオンラインでSPI形式のテストがあり、合格後面接という流れでした。面接は3次面接まで行われ、選考期間は1ヵ月ほどでした。私以外に選考を受けた方の中には2次面接で受かった方や5次面接までかかった方もいるため選考期間は人によって差があるようです。

面接の流れとしては自己紹介⇒ケースインタビュー⇒質疑応答の流れで進んでいきました。自己紹介と質疑応答は一般的な面接と同じ内容でしたので説明を省きます。ケースインタビューはコンサルティングファームの面接では、ほぼ必ず行われる面接形式で、面接官から出されたテーマ(例えば花屋の市場規模など)に対して解答をしていきます。下記のような流れで進んでいきます。

面接官『全国の花屋の市場規模を計算してください』
私『市場規模は○○円です。算出方法は○○×▲▲/□□で算出しました。○○をベースに算出した理由は○○です。』
面接官『○○や▲▲の数値はどういうふうに求めましたか?』
私『(それぞれの数値の計算式)です』
面接官『市場規模を拡大するにはどうしたらよいですか?』

といった感じでテーマに対する回答に対して面接官が深堀りしてきます。ノータイムで回答しなくてはならない質問もあるので事前練習をしていないとかなり難しいです。ケースインタビュー(ケース面接)の対策用書籍も売っていますので購入して参考にすると良いでしょう。

転職エージェントなどを利用して対人形式の面接練習をした方が緊張せずに面接に臨めると思いますのでオススメです。

インテリゴリラでもケース面接対策をしてくれるので興味のある方は見てみてください。

ケース面接対策のリンクはこちら

 

ボストン コンサルティング グループ(BCG)の中途採用では英会話スキルやMBAは取得していると有利?

faviconゴリラmin

ボストンコンサルティングの中途採用ではどちらのスキルもほとんど採用に影響は無いようです。
マッキンゼーなどの他の外資系コンサルティングファームでは英語面接があったりしますが、私が面接を受けた時はボストンコンサルティングでは英語面接はありませんでした。転職エージェントに相談した時にも英語力は採用に影響しないという話でした。ただ、実際の業務では英語を使う場面があるため身につける必要はあると思います。

MBA(経営学修士号)や経営学の学位は取得していても選考に影響を与えることはないと私は聞きました。もしMBAの取得を考えているのであれば、ボストンコンサルティングにはMBA取得のための留学支援制度なども用意されているので入社後にサポートを受けながらMBAを取得することも可能です。

転職したい人必見!
内定者の選考体験が見られるインテリゴリラとは?

インテリゴリラでは、各業界No.1の難関企業の選考体験記が掲載してあります。また一般的な選考体験記と大きく異なり、インテリゴリラの選考体験記からは下記の情報が得られます。

・内定者が職務経歴書で何をPRしたのか

・面接での質問とそれに対する効果的な解答とNG解答例

・内定者から応募者への面接アドバイス

「読むだけで内定獲得の勝ち筋がわかる」ほど詳細な選考情報が網羅されているのが最大の特徴です。

特別選考へ挑戦できる

会員登録いただいた方限定で、業界No.1エージェントによるサポートや社員紹介(リファラル)での選考のご案内など、幅広いご案内が可能です。

特別選考の場合には、書類審査なし/1次面接免除/社長面接確約/土日面接などのご案内ができる可能性があります。

自分のスキルやキャリアに自信のある若手の方は、志望難関企業の内定に近づくために是非登録しておきましょう。

守山健一

守山健一

一橋大学卒業後、大手外資系コンサルティング会社に入社、外資系IT企業に転職、複数の事業の立ち上げに参画。現在は、上場企業を含む20社のIT面をサポート。
監修
error: Alert: Content is protected !!