コーポレイトディレクション(CDI)の中途採用選考で学歴は影響しますか?高学歴のほうが有利ですか?
コーポレイトディレクションへの転職を考えています。コーポレイトディレクションの選考では高学歴が圧倒的に有利で低学歴だと書類選考の時点で落ちるというネット記事を見かけたのですが本当でしょうか?
コーポレイトディレクション(CDI)の選考において学歴の影響はある
コーポレイトディレクションの中途採用選考において学歴だけを見て落とす学歴フィルターがあるかどうかは正直わかりません。ただ選考において学歴が影響することは確かだと思います。私の周りには高学歴の人しかいませんでした。難関国立大学、早慶、海外有名大学出身の方が多く、高学歴な人が選考において有利になると言えると思います。理由は以下の二つかと思います。
1、採用枠が極めて少ない
コーポレイトディレクションは新卒採用者への教育を重視する面があり、中途採用枠は極めて少ないです。年間にして数名程度しか入社できない極めて狭き門です。その少ない枠に多くの高学歴、ハイキャリアな人材が応募してきます。トップと言われる学歴でない人が選考を通るには相当な実績とスキルが必要になります。
2、戦略コンサルという職種は地頭、考える体力が必要となる
戦略コンサルタントという仕事自体、地頭の良さと粘りつよく考え続ける思考体力が必要とされます。学歴は戦略コンサルタントに必要な資質を測るための一つの重要指標となり得ます。同じような実績を持っている候補者である場合、より高学歴な方が採用されるのは当然のことかと思います。
コーポレイトディレクション(CDI)の選考において学歴以外に重視されるもの”即戦力”
先ほども述べましたが、コーポレイトディレクションは新卒採用者への教育に非常に力を入れています。反対に中途採用者へのサポートはドライだという声も聞きます。中途採用者に求められることは新卒のようなサポートがなくとも即戦力として会社に貢献できるスキル、知識、バイタリティを持っていることです。中途採用面接では前職の経験や実績について深掘りされることが多かったです。
ハードワークすることを美徳と思う人が多い印象です。前職の実績、スキルに加えて、働くこと自体が好きなこと、ハードワーク自体を苦と思わないことをアピールできると評価につながるかと思います。
コーポレイトディレクション(CDI)の選考において学歴以外に重視されるもの”社風に合うこと”
コーポレイトディレクションは戦略コンサルティングファームという業種上非常にハードワークですが、日系企業としてのアットホームさを持っています。人材を長期的視点で育てようとする意識が強く、結果が出ないと解雇される外資系のような厳しさはありません。外資系と比較すると小規模なファームになるので、社風とマッチするかは選考において他よりも意識されると思います。
社風に合うことをアピールする上で重要なキーワードは「自律」「リーダーシップ」「情熱」だと個人的には思います。仲間と協力して成し遂げたこと、リーダーとして周りをサポートしたことなど協調性、リーダーシップにつながるエピソードなどあると良いと思います。また自律的に動き、結果を出そうとする意欲、長期的なコミットメントに耐えうる体力と精神力、仕事、戦略コンサルタントという職への情熱などアピールできるとプラス評価になるのではと思います。
内定者の選考体験が見られるインテリゴリラとは?
インテリゴリラでは、各業界No.1の難関企業の選考体験記が掲載してあります。また一般的な選考体験記と大きく異なり、インテリゴリラの選考体験記からは下記の情報が得られます。
・内定者が職務経歴書で何をPRしたのか
・面接での質問とそれに対する効果的な解答とNG解答例
・内定者から応募者への面接アドバイス
「読むだけで内定獲得の勝ち筋がわかる」ほど詳細な選考情報が網羅されているのが最大の特徴です。
会員登録いただいた方限定で、業界No.1エージェントによるサポートや社員紹介(リファラル)での選考のご案内など、幅広いご案内が可能です。
特別選考の場合には、書類審査なし/1次面接免除/社長面接確約/土日面接などのご案内ができる可能性があります。
自分のスキルやキャリアに自信のある若手の方は、志望難関企業の内定に近づくために是非登録しておきましょう。