Q. ユーザーの質問

ドリームインキュベータ(DI)の中途採用の転職難易度は高い?選考の流れや内容も知りたいです。

ドリームインキュベータへの転職を考えている30代男です。ドリームインキュベータの中途採用は倍率が非常に高いと聞きました。実際、転職難易度は高いのでしょうか?選考の流れや面接内容ももしわかれば教えて欲しいです。

A. 内定者の回答

ドリームインキュベータの中途採用の難易度は高い

faviconゴリラmin

ドリームインキュベータでは中途採用自体は随時行なっています。しかし募集人員は極めて少なく、年に数名程度と言われています。また注目されている企業であるため多くの応募者がいます。数名程度の枠に対して多くの高学歴、ハイキャリアな人材が中途採用を受けに来ます。難易度で言うと同業他社と比較しても非常に高いと言えます。

 

後にマッキンゼーやBCGに受かった人が、ドリームインキュベータには落ちたという場合もあるそうです。

ドリームインキュベータの中途採用の流れ

faviconゴリラmin

あくまで私の場合ですが書類選考後、一次面接、二次面接、最終面接と進んでいきました。一次面接はマネージャー、二次面接もマネージャー、最終面接は執行役員の方がご担当されました。どの面接も一対一形式で自己紹介から質疑応答という流れで進みました。1回の面接は1時間前後で終わりました。

 

ドリームインキュベータでは、主体的にステークホルダーを巻き込み、世の中にインパクトを与える事業を創出できるエネルギーを持った人材を求めています。全ての選考過程において、自分の創出したいこと、それを実現するための具体性、行動力をアピールできるよう準備しましょう。

ドリームインキュベータの中途採用の面接内容

faviconゴリラmin

ドリームインキュベータの面接は、志望動機、前職までの実績など、基本的な質問から始まります。面接ではコミュニケーション能力、理論的思考力、思考体力、専門性に加え、自ら成長していく姿勢があるのかアグレッシブさを見られます。今後ドリームインキュベータに入社して何を成し遂げたいかを重点的に質問される傾向にあると思います。何を実現したいか、そのためにどのようなことを日々意識して取り組んでいるのか事前にしっかりとまとめておきましょう。

 

それ以外にも、趣味や学生の時に打ち込んできたことなど、普段の人柄を確認するような質問もされます。また、こちらの回答に対して、さらなる質問を重ねてくることも多かったので、自分自身や自分のエピソードを深掘りして準備しておきましょう。

 

ケース面接はよくある、「市場規模を計算して、その市場拡大の戦略についてまとめて説明してください」というものでした。

 

対策についてですが、戦略コンサルティングファームに特化した転職エージェントにサポートしてもらうことを強くお勧めします。傾向を蓄積し、分析した上で選考、ケース面接対策を行ってくれるので非常に有意義な準備になると思います。

転職したい人必見!
内定者の選考体験が見られるインテリゴリラとは?

インテリゴリラでは、各業界No.1の難関企業の選考体験記が掲載してあります。また一般的な選考体験記と大きく異なり、インテリゴリラの選考体験記からは下記の情報が得られます。

・内定者が職務経歴書で何をPRしたのか

・面接での質問とそれに対する効果的な解答とNG解答例

・内定者から応募者への面接アドバイス

「読むだけで内定獲得の勝ち筋がわかる」ほど詳細な選考情報が網羅されているのが最大の特徴です。

特別選考へ挑戦できる

会員登録いただいた方限定で、業界No.1エージェントによるサポートや社員紹介(リファラル)での選考のご案内など、幅広いご案内が可能です。

特別選考の場合には、書類審査なし/1次面接免除/社長面接確約/土日面接などのご案内ができる可能性があります。

自分のスキルやキャリアに自信のある若手の方は、志望難関企業の内定に近づくために是非登録しておきましょう。

山本翔太

山本翔太

名古屋大学卒業後、大手外資系コンサルティング会社に入社。M&A会社に転職。数十件のM&Aを成約に導く。現在はベンチャー投資で若手起業家支援を行っている。
監修
error: Alert: Content is protected !!