Q. ユーザーの質問

M&Aキャピタルパートナーズの中途採用の難易度は?選考の流れも知りたいです

M&Aキャピタルパートナーズへの転職を考えています。M&A業界で働いている友人がM&Aキャピタルパートナーズへの転職は非常に難易度が高いという話をしていたのですが、実際に難易度は高いのでしょうか?また、選考で有利になる資格などありましたら教えて頂きたいです。

A. 内定者の回答

M&Aキャピタルパートナーズの中途採用の難易度は高い

faviconゴリラmin

M&Aキャピタルパートナーズは中途採用でしか募集をかけておらず、前職でのスキルや経験が求められるため中途採用の難易度は高いと言えます。

 

また、少数精鋭で運営しているため採用人数が少なく、選考難易度は業界最難関という話もあります。

応募する方のレベルも非常に高く、華々しい経歴を持った方が多いです。そんな中から内定を獲得するのは非常に狭き門となっています。

M&Aキャピタルパートナーズの中途採用は募集要項のハードルが高い

faviconゴリラmin

M&A業界未経験でも応募することが可能ですが、募集要項に『金融業界での営業の経験が2年以上ある方』などの条件があります。
前職での営業成績も上位であることが求められますので難易度が高いと言えます。

 

また、M&A業界経験者の方は複数の案件成約実績や実務経験(ソーシングやエグゼキューションなど)が求められます。
M&A業界からM&Aキャピタルパートナーズへの転職を考えている方はある程度経験を積んでから転職に臨みましょう。

M&Aキャピタルパートナーズの中途採用選考の流れ

faviconゴリラmin

あくまでも私が選考を受けた時の話ですがM&Aキャピタルパートナーズの選考は以下の流れで進んでいきました。

 

書類選考⇒1次面接⇒2次面接⇒会食面接

 

1次面接は部長による面接でした。主に前職での経験について深堀される感じで、所要時間は45分程度でした。
2次面接は社長による面接でこちらも45分程度でした。学生時代に取り組んだ事など一般的な質問が多かったです。
会食面接は社長と担当部長と社員の方がいらっしゃいました。同僚に話を聞いたところ、内定辞退を防ぐのが目的の面接だそうです。(あくまでも同僚に聞いた話なので定かではありません)

 

面接で聞かれたことで覚えているのは『なぜM&A業界で働きたいのか』『なぜ前職からM&Aキャピタルパートナーズへ転職しようと考えたのか』など一般的な質問が多かった印象です。

 

選考を受けてから時間が経過しているので曖昧な回答になってしまいましたが参考になれば幸いです。

転職したい人必見!
内定者の選考体験が見られるインテリゴリラとは?

インテリゴリラでは、各業界No.1の難関企業の選考体験記が掲載してあります。また一般的な選考体験記と大きく異なり、インテリゴリラの選考体験記からは下記の情報が得られます。

・内定者が職務経歴書で何をPRしたのか

・面接での質問とそれに対する効果的な解答とNG解答例

・内定者から応募者への面接アドバイス

「読むだけで内定獲得の勝ち筋がわかる」ほど詳細な選考情報が網羅されているのが最大の特徴です。

特別選考へ挑戦できる

会員登録いただいた方限定で、業界No.1エージェントによるサポートや社員紹介(リファラル)での選考のご案内など、幅広いご案内が可能です。

特別選考の場合には、書類審査なし/1次面接免除/社長面接確約/土日面接などのご案内ができる可能性があります。

自分のスキルやキャリアに自信のある若手の方は、志望難関企業の内定に近づくために是非登録しておきましょう。

守山健一

守山健一

一橋大学卒業後、大手外資系コンサルティング会社に入社、外資系IT企業に転職、複数の事業の立ち上げに参画。現在は、上場企業を含む20社のIT面をサポート。
監修
error: Alert: Content is protected !!