Q. ユーザーの質問

マーサージャパンは激務?働きやすいですか?

マーサージャパンへの転職を考えている30代前半男です。実際に働いてみて労働環境はどうでしょうか?激務でしょうか?働きやすさや福利厚生、年収についても教えて頂けると嬉しいです。

A. 内定者の回答

マーサージャパンはプロジェクトの繁忙期は激務

faviconゴリラmin

マーサージャパンの平均残業時間は40〜50時間ほどで日本の一般的な大企業と比較するとやや激務と言えます。ただ戦略コンサルティングファームなどと比較すると労働時間は短いです。コロナを経て、リモートワークする機会も増えましたし、フレックスタイム制も導入しているので働きやすい環境があると思います。個人で進めることになる業務が割と多いので、時間の調整はしやすいです。

 

激務度はタイミングによって波があります。アサインされる案件、クライアント、チームメンバーによって大きく変わってきます。忙しい時期は家に帰ってからや週末に仕事をすることも多いです。

 

一つのプロジェクトが終わり、次のプロジェクトが始まる前は長期休暇など取りやすく、残業などもほとんどありませんでした。やることをしっかりやっていれば問題なしという空気感なので、仕事に慣れることさえできればワークライフバランスを保てる会社だと思います。

マーサージャパンは激務だが年収は高めで福利厚生も充実している

faviconゴリラmin

マーサージャパンは一般的な日系の大手企業と比較すると激務ですが、その分年収は高めです。平均年収はネットのデータによると約920万ほどで一般水準と比べると倍以上あります。評価方法は同業他社同様にグローバル基準で結果主義、シビアなので、成果を出せないと賞与は非常に少なくなります。

 

役職別年収の目安は以下の通りです。

・アソシエイト→約500〜650万円
・コンサルタント→約700〜1,000万円
・シニアコンサルタント→約900〜1,300万円
・プリンシパル→約1,300〜2,000万円

 

さらに上のパートナーとなると3,000万円を超えてくると言われています。外資系大手戦略コンサルティングファームと比較すると年収はやや劣るという声もありますが、人事コンサルティングファームの中ではトップの水準にあります。

 

福利厚生についても非常に充実していると思います。退職金制度、ボランティア休暇や育児休暇など有給の種類も豊富です。アップ or アウトな環境もなく、長期的に安心してキャリアを積める環境があると言えます。

マーサージャパンは激務だが転職市場における価値を高められる

faviconゴリラmin

マーサーは世界最大級の人事系コンサルファームです。組織や制度に関するナレッジが豊富で、人事領域の専門性を磨くことができます。この会社で実績を残せれば、転職市場における人事領域の求人には非常に有利になってくると思います。

 

若手でもプレゼンや提案など任せてもらえるので人事領域でキャリアを築きたいと考えている人にとってはこれ以上ないと言える会社だと思います。私の周りではHR領域の大手コンサルティングファームや大手事業会社人事職に転職される人が多くいました。

転職したい人必見!
内定者の選考体験が見られるインテリゴリラとは?

インテリゴリラでは、各業界No.1の難関企業の選考体験記が掲載してあります。また一般的な選考体験記と大きく異なり、インテリゴリラの選考体験記からは下記の情報が得られます。

・内定者が職務経歴書で何をPRしたのか

・面接での質問とそれに対する効果的な解答とNG解答例

・内定者から応募者への面接アドバイス

「読むだけで内定獲得の勝ち筋がわかる」ほど詳細な選考情報が網羅されているのが最大の特徴です。

特別選考へ挑戦できる

会員登録いただいた方限定で、業界No.1エージェントによるサポートや社員紹介(リファラル)での選考のご案内など、幅広いご案内が可能です。

特別選考の場合には、書類審査なし/1次面接免除/社長面接確約/土日面接などのご案内ができる可能性があります。

自分のスキルやキャリアに自信のある若手の方は、志望難関企業の内定に近づくために是非登録しておきましょう。

山本翔太

山本翔太

名古屋大学卒業後、大手外資系コンサルティング会社に入社。M&A会社に転職。数十件のM&Aを成約に導く。現在はベンチャー投資で若手起業家支援を行っている。
監修
error: Alert: Content is protected !!