Q. ユーザーの質問

マイクロソフトの中途採用は難易度が高い?選考で有利になるスキルがあれば知りたいです。

マイクロソフトへの転職を希望しています。マイクロソフトの中途採用の難易度は高いという記事を拝見しました。実際、難易度は高いのでしょうか?選考で有利になるスキルや資格などがあれば合わせて知りたいです。

A. 内定者の回答

マイクロソフトの中途採用の難易度は高い

faviconゴリラmin

日本マイクロソフトは転職先として非常に人気のある企業のため、倍率が高く、転職難易度が高いです。(マイクロソフトが倍率を公表しているわけではないのであくまでも予測になります)
また、応募する方々も専門的なスキルを持った方が多く、非常にレベルが高いです。ハイレベルな応募者の中から内定を獲得するのは難易度が高いと言えます。

マイクロソフトの中途採用面接の内容

faviconゴリラmin

マイクロソフトの選考は職種によって違うようですので、私がインフラエンジニアを希望して選考を受けた時の話をさせていただきます。(選考を受けたのが大分前なので曖昧な部分がありますがご了承ください)

 

まず人事主催の説明会があり、仕事内容の説明や社員とのカジュアル面談がありました。アットホームな雰囲気だったので、社員との面談ではリラックスして質問をすることができました。特に事前準備をして臨む必要はないと思いますが、社員に聞きたいことを聞けるチャンスなので質問を用意しておくと良いかもしれません。

 

次は1次面接でした。時間45分程度だったと思います。特に難しい質問などは無く、普通の面接といった感じでした。
エンジニアとしての応募でしたので、前職でエンジニアとしてどのような経験を積んできたのかを話しました。エピソードをいくつか用意しておくと良いと思います。

 

最終面接も特に難しい質問なく進んでいきました。なぜマイクロソフトなのか?なぜインフラエンジニアなのか?といった質問があったと思います。
どのようなツールやプロダクトを使いこなせるかを話した時に好感触でしたので、自身の強みを明確にして面接に臨むと良いと思います。

マイクロソフトの中途採用で有利になるスキル

faviconゴリラmin

マイクロソフトの選考では英語力が高いと有利になる可能性はあります。マイクロソフトなどの外資系企業では英語力が高いと選考で有利になるという話があるためです。
エンジニア系はそこまで高い英語力を求められないようですが、私はTOEICの点数を上げるなどの事前準備をしっかりしてから選考を受けました。
英語力に不安がある方はしっかりと準備をしてから選考に臨みましょう。

 

他に必要なスキルは、ITベンダーでの実務経験が求められます。
エンジニアの話になりますが、8年以上の実務経験が求められるようです。
実務経験が足りないと感じている方はITベンダーで経験を積んでから転職を考えましょう。

転職したい人必見!
内定者の選考体験が見られるインテリゴリラとは?

インテリゴリラでは、各業界No.1の難関企業の選考体験記が掲載してあります。また一般的な選考体験記と大きく異なり、インテリゴリラの選考体験記からは下記の情報が得られます。

・内定者が職務経歴書で何をPRしたのか

・面接での質問とそれに対する効果的な解答とNG解答例

・内定者から応募者への面接アドバイス

「読むだけで内定獲得の勝ち筋がわかる」ほど詳細な選考情報が網羅されているのが最大の特徴です。

特別選考へ挑戦できる

会員登録いただいた方限定で、業界No.1エージェントによるサポートや社員紹介(リファラル)での選考のご案内など、幅広いご案内が可能です。

特別選考の場合には、書類審査なし/1次面接免除/社長面接確約/土日面接などのご案内ができる可能性があります。

自分のスキルやキャリアに自信のある若手の方は、志望難関企業の内定に近づくために是非登録しておきましょう。

守山健一

守山健一

一橋大学卒業後、大手外資系コンサルティング会社に入社、外資系IT企業に転職、複数の事業の立ち上げに参画。現在は、上場企業を含む20社のIT面をサポート。
監修
error: Alert: Content is protected !!