Q. ユーザーの質問

PwCコンサルティングの選考では学歴フィルターはある?選考で有利になる経験などあれば合わせて知りたいです。

PwCコンサルティングの選考には学歴フィルターがあるため、高学歴な人でないと入社することができないという話を聞きました。実際、学歴はどの程度重要視されるのでしょうか?また、選考で有利になる資格やスキルなどがあれば教えて頂きたいです。

A. 内定者の回答

PwCコンサルティングの選考に学歴フィルターはない

faviconゴリラmin

PwCコンサルティングは採用において学歴フィルターはないと思います。私が選考を受けた時、選考は学歴などを伏せて行われました。面接を受けた印象でも人物、経験重視の採用選考を行っている感じでした。

ただPwCコンサルティングは非常に倍率の高い人気ファームです。選考を通るにはハイレベルなコミュニケーション能力、経験、スキルが求められることは確かなので結果的に私の周りでは高学歴の人がほとんどでした。ご参考までに私の周りにいたPwCコンサルティング社員の最終学歴を下記にまとめました。

・東京大学4名
・慶応義塾大学2名
・京都大学1名
・一橋大学1名
・早稲田大学2名
・横浜国立大学1名
・千葉大学1名
・明治大学2名
・同志社大学1名
・海外大学3名

PwCコンサルティングの選考を受ける上で必要となるスキル・経験

faviconゴリラmin

希望する職種によって有利になるスキル・資格・経験は当然異なってきますので、私が受けた「戦略コンサルタント」(Strategy&)というポジションの話をします。

まず2年以上の社会人経験、企画部門での実務に携わった経験、コンサルティングファーム、パッケージベンダー、Slerでの経験は募集要項に入っていました。これらは最低限必要になる部分でした。

戦略コンサルタントは、企業が成長するための戦略の立案から実行までコンサルティングを行います。戦略以外にも、法律や税務などの角度からコンサルティングすることを時に求められます。特殊な業界や業種の専門的な経験や知識がある方は選考において有利になると思います。

また求める能力として課題解決力、ロジカル・シンキング、分析力、高度なコミュニケーション能力、チームワーク、リーダーシップとあったのでそれらをアピールできる経験をまとめておくといいでしょう。

経験に自信のない方がPwCコンサルティングへの転職成功率を上げる方法

faviconゴリラmin

それほど会社規模はまだ大きくなくても有名なファーム出身者によって設立されており、業界では良い意味で認知されている企業がたくさんあります。

まずはコンサルとして成長産業に身を置ける小規模なファームに入り、豊富な経験を積んだコンサルになってから人気ファームへ挑戦するのも一つの手段だと思います。

あとはあくまで個人的な意見ですが、テクノロジー・デジタル関連の専門性を身につけられればより人気ファームへの転職成功率は上がると思っています。近年、様々なファームの募集要項でデジタルトランスフォーメーション関連の単語が必ずと言っていいほど入っています。

AI、IoT、データサイエンスなどに専門性を持ったコンサルタントがより今後も重宝されるのは間違いないと思います。

転職したい人必見!
内定者の選考体験が見られるインテリゴリラとは?

インテリゴリラでは、各業界No.1の難関企業の選考体験記が掲載してあります。また一般的な選考体験記と大きく異なり、インテリゴリラの選考体験記からは下記の情報が得られます。

・内定者が職務経歴書で何をPRしたのか

・面接での質問とそれに対する効果的な解答とNG解答例

・内定者から応募者への面接アドバイス

「読むだけで内定獲得の勝ち筋がわかる」ほど詳細な選考情報が網羅されているのが最大の特徴です。

特別選考へ挑戦できる

会員登録いただいた方限定で、業界No.1エージェントによるサポートや社員紹介(リファラル)での選考のご案内など、幅広いご案内が可能です。

特別選考の場合には、書類審査なし/1次面接免除/社長面接確約/土日面接などのご案内ができる可能性があります。

自分のスキルやキャリアに自信のある若手の方は、志望難関企業の内定に近づくために是非登録しておきましょう。

山本翔太

山本翔太

名古屋大学卒業後、大手外資系コンサルティング会社に入社。M&A会社に転職。数十件のM&Aを成約に導く。現在はベンチャー投資で若手起業家支援を行っている。
監修
error: Alert: Content is protected !!