ストライクの中途採用選考の内容は?難易度も知りたいです。
ストライクへの転職を希望しています。中途採用の選考内容と難易度を知りたいのですが、教えていただけませんでしょうか?有利になるスキルなどがあれば合わせて知りたいです。
ストライクの中途採用選考の流れ
あくまでも私が選考を受けた時の話になりますが、ストライクの選考は『書類選考⇒1次面接⇒2次面接』という流れで進んでいきました。
1次面接は執行役員による面接でした。終始和やかな雰囲気で、リラックスして面接を受けることができました。面接官からの質問は特別難しいものはありませんでした。『前職の退職理由は?』『M&A業界を志望した理由は?』など一般的な質問がほとんどだったと思います。
2次面接は社長との面接でした。仕事の説明とM&A仲介という仕事の厳しさについての話がほとんどだったと思います。『厳しい仕事だがついてくる覚悟はあるか』といった感じの質問もあったと思います。
選考を受けてから少し時間が経っているので記憶が曖昧な部分もありますが、参考になれば幸いです。
ストライクの中途採用は難易度が高い
ストライクの中途採用では前職での経験やスキルが求められるため難易度は高いと言えます。
M&A業界での営業経験や金融業界、税理士事務所、会計士事務所での経験が求められるため、条件を満たすのが非常に難しいです。
また、少数精鋭にて運営しているため採用人数が少なく、倍率が高いです。
応募する方もハイレベルな方が多く、素晴らしい経歴を持っている方ばかりです。
そういった方々の中から内定を獲得するのは非常に難易度が高いと言えます。
ストライクの中途採用選考で必須・有利になるスキルや資格
ストライクに転職するにはいくつか必須のスキルや資格があります。
応募要項の応募資格の欄には大学卒業以上という記載しかないのですが、詳しく調べたところ以下のスキルがほぼ必須になるようです。※あくまでも私が個人的に調べた情報になります。
・公認会計士の資格や弁護士資格、税理士資格を取得している方。
・金融機関での3年以上の営業経験がある方。
公認会計士などの取得難易度が高い資格がほぼ必須となるようです。金融機関での営業経験も3年以上必要とされます。ストライクへの転職を考えている方は応募資格を満たせるようにしっかりと事前準備をしておきましょう。
有利になるスキルに関しては、M&A仲介会社での経験があると有利になるとは思います。
以前まで応募要項の『あると望ましいスキル』の欄にM&A業界での実務経験と記載されていたためです。
現在は応募要項にM&A仲介会社での実務経験という記載は無いようですが、選考で有利になる可能性はあると思います。
内定者の選考体験が見られるインテリゴリラとは?
インテリゴリラでは、各業界No.1の難関企業の選考体験記が掲載してあります。また一般的な選考体験記と大きく異なり、インテリゴリラの選考体験記からは下記の情報が得られます。
・内定者が職務経歴書で何をPRしたのか
・面接での質問とそれに対する効果的な解答とNG解答例
・内定者から応募者への面接アドバイス
「読むだけで内定獲得の勝ち筋がわかる」ほど詳細な選考情報が網羅されているのが最大の特徴です。
会員登録いただいた方限定で、業界No.1エージェントによるサポートや社員紹介(リファラル)での選考のご案内など、幅広いご案内が可能です。
特別選考の場合には、書類審査なし/1次面接免除/社長面接確約/土日面接などのご案内ができる可能性があります。
自分のスキルやキャリアに自信のある若手の方は、志望難関企業の内定に近づくために是非登録しておきましょう。