A.T.カーニーの中途採用難易度は?有利になるスキルや資格も知りたいです。
A.T.カーニーへの転職を考えています。内定者の方にお話を聞きたく、質問させていただきます。中途採用のテストや面接の難易度が高いという記事を見かけたのですが実際、難易度は高いのでしょうか?取得しておくと有利な資格やスキルがあれば知りたいです。
A.T.カーニーの中途採用の難易度
A.T.カーニーの中途採用の難易度は非常に高く最難関であると言えます。少数精鋭型のコンサルティングファームであるため採用枠が少なく、応募者のレベルも高いためです。
英語のスピーキングテストでは高いレベルの英語能力が必要で、WEBテストや面接では論理的思考力が求められます。
高学歴であることも求められるようです。内定者の出身校の割合を見てみると、東京大学・京都大学・大阪大学といった、いわゆる難関校出身の方が多いです。
求められる学歴や採用枠が少ない点から考えると、A.T.カーニーの中途採用の難易度は非常に高いと思います。
A.T.カーニーの中途採用の流れ
一般的な選考と同じで書類選考→適性検査・筆記試験・WEBテスト→1次面接→2次面接という流れで進んでいきます。あくまでも私が選考を受けた時の感想になってしまいますが、選考フローの中で他社と違う形式だと感じたのはWEBテストです。
判断推理と数的推理のA.T.カーニーオリジナルの問題が出題されます。制限時間は約40分で20問ほど
出題されます。4つの解答候補から一つの正解を選択する形ですが、問題の難易度が高く、すべての問題を解くのは難しいと思いました。オリジナルの問題であるため対策が難しいですが、SPIテストに似た問題も出るという話でしたので私はSPIの書籍などで対策しました。
A.T.カーニーの中途採用で有利になるスキル・資格
外資系コンサルティングファームへの転職ではMBAや英語スキルを身に着けておくとある程度有利になるとは思います。
MBA取得中の方はMBA応募枠があるため、採用倍率が下がるという点で有利と言えます。MBAを取得しておくと採用後も業務に生かすことができます。
しかし、取得のための費用が高額なため、コンサルティングファームへの転職に有利だからという理由だけで取得するのはおすすめできません。
英語スキルに関しては必須だと思います。私が試験を受けた時の話になりますが、英語のスピーキングテストがあるためです。『versant』という英語力を判定するアプリを用いたテストで、TOEIC900点以上の方でも合格できない場合があるので難易度が高いテストになります。GooglePlayStoreでダウンロードすることができ、簡易テストを試すことができるようですので試してみると良いでしょう。
内定者の選考体験が見られるインテリゴリラとは?
インテリゴリラでは、各業界No.1の難関企業の選考体験記が掲載してあります。また一般的な選考体験記と大きく異なり、インテリゴリラの選考体験記からは下記の情報が得られます。
・内定者が職務経歴書で何をPRしたのか
・面接での質問とそれに対する効果的な解答とNG解答例
・内定者から応募者への面接アドバイス
「読むだけで内定獲得の勝ち筋がわかる」ほど詳細な選考情報が網羅されているのが最大の特徴です。
会員登録いただいた方限定で、業界No.1エージェントによるサポートや社員紹介(リファラル)での選考のご案内など、幅広いご案内が可能です。
特別選考の場合には、書類審査なし/1次面接免除/社長面接確約/土日面接などのご案内ができる可能性があります。
自分のスキルやキャリアに自信のある若手の方は、志望難関企業の内定に近づくために是非登録しておきましょう。