Q. ユーザーの質問

A.T.カーニーの選考で学歴は影響しますか?学歴以外に必要なスキルは?

現在コンサルティング会社に勤めているのですが、A.T.カーニーへの転職を考えています。外資系コンサルティングファームの選考では学歴が重視されるという話を聞きました。A.T.カーニーでも学歴が重視されているのでしょうか?また、学歴以外に転職に有利なスキルや資格があれば合わせて教えていただきたいです。

A. 内定者の回答

A.T.カーニーの選考では学歴が最重要ではない

faviconゴリラmin

A.T.カーニーは結果主義のため、選考において学歴を重要視しているわけではないようです。実際、東京理科大学やMARCHクラスの大学出身の方も一定数内定を獲得していらっしゃいます。

 

A.T.カーニーに限った話ではないのですが、中途採用では職務経験が重視される傾向にあります。私が選考を受けた時の話ですが、面接では職務経験を通してどういった考えを持った人材なのか問われている印象でした。

書類選考では学歴が多少影響するのかもしれませんが、面接の段階まで行くと学歴の影響は少ないのではないでしょうか。実際、私は明治大学出身ですが学歴が重視されているような印象は受けませんでした。

A.T.カーニーのコンサルタントの出身大学・学歴の傾向

faviconゴリラmin

前述しましたがA.T.カーニーでは東京理科大学やMARCHクラスの大学出身の方も一定数内定を獲得しています。しかし、東京大学・京都大学・大阪大学・早稲田大学・慶応大学などの難関校出身の方の割合が多いです。

 

東京大学や京都大学などの難関校出身の方が多く在籍しているのは、難関校を突破してきたという地頭の良さや、論理的思考能力に長けているからではないでしょうか。

A.T.カーニーで学歴以外に求められるスキル

faviconゴリラmin

A.T.カーニーの選考では英語スキルやMBAを取得しておくと良いと思います。

 

特に英語スキルに関しては必須だと思います。あくまでも私が試験を受けた時の話になりますが、英語のスピーキングテストがあるためです。英語力を判定するアプリを用いたテストで、TOEIC900点を超える方でも突破するのが難しいテストになります。

簡易的なテストをすることできるスマホアプリがあるようですので、試してみると良いでしょう。

 

MBAに関しては必須ではありませんが、MBAをお持ちの方はMBA応募枠があるため、採用倍率が下がるという点で有利です。MBAを取得しておくと採用後も業務に生かすことができます。しかし、取得のための労力とお金を考えると、A.T.カーニーへの転職に有利だからという理由だけで取得するのはおすすめできません。

転職したい人必見!
内定者の選考体験が見られるインテリゴリラとは?

インテリゴリラでは、各業界No.1の難関企業の選考体験記が掲載してあります。また一般的な選考体験記と大きく異なり、インテリゴリラの選考体験記からは下記の情報が得られます。

・内定者が職務経歴書で何をPRしたのか

・面接での質問とそれに対する効果的な解答とNG解答例

・内定者から応募者への面接アドバイス

「読むだけで内定獲得の勝ち筋がわかる」ほど詳細な選考情報が網羅されているのが最大の特徴です。

特別選考へ挑戦できる

会員登録いただいた方限定で、業界No.1エージェントによるサポートや社員紹介(リファラル)での選考のご案内など、幅広いご案内が可能です。

特別選考の場合には、書類審査なし/1次面接免除/社長面接確約/土日面接などのご案内ができる可能性があります。

自分のスキルやキャリアに自信のある若手の方は、志望難関企業の内定に近づくために是非登録しておきましょう。

守山健一

守山健一

一橋大学卒業後、大手外資系コンサルティング会社に入社、外資系IT企業に転職、複数の事業の立ち上げに参画。現在は、上場企業を含む20社のIT面をサポート。
監修
error: Alert: Content is protected !!