Q. ユーザーの質問

ベイン・アンド・カンパニーでは学歴は影響する?

ベイン・アンド・カンパニーへの転職を考えています。ベイン・アンド・カンパニーの中途選考では学歴は影響するのでしょうか?

A. 内定者の回答

ベイン・アンド・カンパニーの選考では学歴は影響する

faviconゴリラmin

ベイン・アンド・カンパニーの選考で学歴は影響すると思います。私の同僚は東京大学・京都大学・早稲田大学・慶応義塾大学などの高学歴とされる大学出身の方が多いです。ベイン・アンド・カンパニーは他コンサルティングファームと比べて採用人数は少ないです。採用人数が少ないと採用倍率は高くなります。効率よく選考を行うためにフィルターは厳しくなりますので、書類選考において学歴が高い方が有利と言えます。

ベイン・アンド・カンパニーでは求められる学歴が高い

faviconゴリラmin

ベイン・アンド・カンパニーではMARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)以上の学歴が求められるようです。実際MARCH以上の学歴の方が多く在籍しています。

ただ中途選考では前職での専門的な実績やスキルなども評価されますので学歴が低いからといって書類選考で落とされる可能性は低くなると思います。

ベイン・アンド・カンパニーで学歴以外に求められること

faviconゴリラmin

ベイン・アンド・カンパニーでは前職での専門的な実績やスキル、英語力などが求められます。英語力に関しては書類上ではTOEICの点数が高いと有利でしょう。書類選考通過後は英語面接があるため英語でのコミュニケーション能力が求められます。英語でスムーズに受け答えができるようしっかり学習しておきましょう。

他にはMBAを取得していると選考で有利でしょう。MBAとは日本語では経営学修士・経営管理修士と言われる学位のことです。新規で学位を取得するには高額な費用がかかる点がデメリットですが今後のキャリアパスにおいて有利になりますので取得しておいて損はないと思います。

転職したい人必見!
内定者の選考体験が見られるインテリゴリラとは?

インテリゴリラでは、各業界No.1の難関企業の選考体験記が掲載してあります。また一般的な選考体験記と大きく異なり、インテリゴリラの選考体験記からは下記の情報が得られます。

・内定者が職務経歴書で何をPRしたのか

・面接での質問とそれに対する効果的な解答とNG解答例

・内定者から応募者への面接アドバイス

「読むだけで内定獲得の勝ち筋がわかる」ほど詳細な選考情報が網羅されているのが最大の特徴です。

特別選考へ挑戦できる

会員登録いただいた方限定で、業界No.1エージェントによるサポートや社員紹介(リファラル)での選考のご案内など、幅広いご案内が可能です。

特別選考の場合には、書類審査なし/1次面接免除/社長面接確約/土日面接などのご案内ができる可能性があります。

自分のスキルやキャリアに自信のある若手の方は、志望難関企業の内定に近づくために是非登録しておきましょう。

守山健一

守山健一

一橋大学卒業後、大手外資系コンサルティング会社に入社、外資系IT企業に転職、複数の事業の立ち上げに参画。現在は、上場企業を含む20社のIT面をサポート。
監修
error: Alert: Content is protected !!