Q. ユーザーの質問

ベイン・アンド・カンパニーは激務?労働環境は厳しい?

ベイン・アンド・カンパニーへの転職を考えています。激務だという口コミを見かけたのですが労働環境は厳しいのでしょうか?

A. 内定者の回答

ベイン・アンド・カンパニーは残業時間が長く激務

faviconゴリラmin

ベイン・アンド・カンパニーは残業時間が長い点で激務と言えます。月の平均残業時間は85時間と他コンサルティング会社と比べて多い傾向にあるようです。

 

戦略コンサルタントは企業の経営方針に関することや、会計や人事といった専門的な分野など幅広い業務をこなさなくてはならないため長時間労働になりがちです。以上の点からベイン・アンド・カンパニーは激務であると言えるでしょう。

ベイン・アンド・カンパニーではプロジェクトによって激務度が変わる

faviconゴリラmin

ベイン・アンド・カンパニーの激務度はプロジェクトによって違います。残業がないプロジェクトもあれば、定時に帰れることがほとんどないプロジェクトもあるため激務度に差があります。チームで仕事をしていく中でチームの方針やプロジェクトリーダーの方針によっても激務度が変わってきます。

 

方針で『土日は出勤やメールのチェックをしなくても良い』『特定の曜日は定時に帰る』などのルールを決めているプロジェクトもあります。方針の違いやプロジェクト内容の違いでワークスタイルが変わってくるためプロジェクトによって激務度に差があると言えるでしょう。

ベイン・アンド・カンパニーは激務だが年収が高い

faviconゴリラmin

ベイン・アンド・カンパニーは激務ですが年収が高いです。他コンサルティング会社と比べても年収が高い傾向にあるようです。例えばボストンコンサルティングやマッキンゼー&カンパニーと比べてベイン・アンド・カンパニーの平均年収は高いというデータがあります。

ベイン・アンド・カンパニーは激務だが労働環境に対する不満の声は少ない

faviconゴリラmin

ベイン・アンド・カンパニーは激務ですが『従業員を大切にする』文化が根付いており、労働環境に対する従業員の満足度は高いと思います。上司や部下との関係もフラットでコミュニケーションが取りやすく、社内の風通しが良い印象です。

 

社員の成長のために社員同士でフィードバックし合う文化が根付いているので常に成長し合える環境が整っていると思います。私の同僚からも労働環境についての不満はあまり聞いたことがありません。

転職したい人必見!
内定者の選考体験が見られるインテリゴリラとは?

インテリゴリラでは、各業界No.1の難関企業の選考体験記が掲載してあります。また一般的な選考体験記と大きく異なり、インテリゴリラの選考体験記からは下記の情報が得られます。

・内定者が職務経歴書で何をPRしたのか

・面接での質問とそれに対する効果的な解答とNG解答例

・内定者から応募者への面接アドバイス

「読むだけで内定獲得の勝ち筋がわかる」ほど詳細な選考情報が網羅されているのが最大の特徴です。

特別選考へ挑戦できる

会員登録いただいた方限定で、業界No.1エージェントによるサポートや社員紹介(リファラル)での選考のご案内など、幅広いご案内が可能です。

特別選考の場合には、書類審査なし/1次面接免除/社長面接確約/土日面接などのご案内ができる可能性があります。

自分のスキルやキャリアに自信のある若手の方は、志望難関企業の内定に近づくために是非登録しておきましょう。

守山健一

守山健一

一橋大学卒業後、大手外資系コンサルティング会社に入社、外資系IT企業に転職、複数の事業の立ち上げに参画。現在は、上場企業を含む20社のIT面をサポート。
監修
error: Alert: Content is protected !!