Q. ユーザーの質問

デロイトトーマツコンサルティングは激務?

デロイトトーマツコンサルティングは激務だという記事を見たのですが、どういった点が激務なのでしょうか?

A. 内定者の回答

デロイトトーマツコンサルティングは裁量労働制で残業が多いため激務

faviconゴリラmin

デロイトトーマツコンサルティングは裁量労働制のため激務です。裁量労働制とは実際に働いた時間とは関係なく契約時間分の給料が支払われる制度です。裁量労働制の従業員側のメリットは契約時間より短い時間で仕事を終わらせることができれば時給換算で給与を上げることができる点です。

 

しかしデロイトトーマツコンサルティングでは定時に帰れることはほとんどないため、契約時間を超えてしまうことが多いです。プロジェクトによって残業代が申請できなかったり、社内で残業代を申請しづらい風潮があるためサービス残業が常態化してしまっています。先輩の話では時給換算すると2000円程度になってしまう場合もあるそうです。担当プロジェクトによって差はありますが、基本的に残業しなくてはならないため激務です。

デロイトトーマツコンサルティングではシニアコンサルタントが特に激務

faviconゴリラmin

中間管理職にあたるシニアコンサルタントに昇格すると激務度が上がります。作業量も増えるうえに部下の面倒も見なくてはならないためです。残業が増え、週末が潰れることも増えてきます。当然給料も上がるのですがプライベートな時間を取ることは難しくなってしまうようです。

デロイトトーマツコンサルティングはクライアントファーストのため激務

faviconゴリラmin

デロイトトーマツではクライアントファーストのため激務です。コンサルティングという業種の特性上、クライアントファーストであることは仕方のないことです。クライアントの都合に合わせてスケジュールを組まなくてはならないため、ワークライフバランスが取りづらく激務になってしまう場合が多いです。

 

プロジェクトによっては残業代が申請できない場合もあるので『クライアントの都合に合わせて残業したのに残業代が出ない』というケースもあり精神的に参ってしまう同僚もいました。

転職したい人必見!
内定者の選考体験が見られるインテリゴリラとは?

インテリゴリラでは、各業界No.1の難関企業の選考体験記が掲載してあります。また一般的な選考体験記と大きく異なり、インテリゴリラの選考体験記からは下記の情報が得られます。

・内定者が職務経歴書で何をPRしたのか

・面接での質問とそれに対する効果的な解答とNG解答例

・内定者から応募者への面接アドバイス

「読むだけで内定獲得の勝ち筋がわかる」ほど詳細な選考情報が網羅されているのが最大の特徴です。

特別選考へ挑戦できる

会員登録いただいた方限定で、業界No.1エージェントによるサポートや社員紹介(リファラル)での選考のご案内など、幅広いご案内が可能です。

特別選考の場合には、書類審査なし/1次面接免除/社長面接確約/土日面接などのご案内ができる可能性があります。

自分のスキルやキャリアに自信のある若手の方は、志望難関企業の内定に近づくために是非登録しておきましょう。

守山健一

守山健一

一橋大学卒業後、大手外資系コンサルティング会社に入社、外資系IT企業に転職、複数の事業の立ち上げに参画。現在は、上場企業を含む20社のIT面をサポート。
監修
error: Alert: Content is protected !!