Q. ユーザーの質問

デロイトトーマツへの転職難易度は?面接の難易度も知りたいです。

デロイトトーマツへの転職を考えています。転職難易度は高いのでしょうか?面接の難易度も教えていただきたいです。

A. 内定者の回答

デロイトトーマツへの転職難易度は応募要件によって変わる

faviconゴリラmin

デロイトトーマツの転職の難易度は応募要件によって変わります。例えば要件が未経験可の応募は経験者採用より難易度が低いようです。未経験の方の場合は自己解決能力などのポテンシャルが重視されるため、ケース面接対策をしっかりしておきましょう。経験者採用では専門分野での経験年数が3年~5年程度求められるので未経験採用より難易度が高くなってきます。経験者採用の中でも組織改革部門やM&A部門への転職は特に難易度が高いので事前準備をしっかりしておかないと転職は難しいようです。

デロイトトーマツへの転職難易度は総じて高い

faviconゴリラmin

デロイトトーマツではどの応募でも高い英語力や学歴が求められるため、総じて転職難易度は高いです。あくまでも目安になりますが英語力はTOEIC700点以上、学歴はMARCH以上(明治大学、青山学院大学、立教大学、中央大学、法政大学)など求められる要件の水準が高いようです。私の同僚も高学歴でTOEICの点数が高い人が多いです。特別な能力を持っていて非有名大学や高卒学歴で入社している人もいらっしゃいますが珍しいです。学歴や英語力に不安がある方は他社での経験や高い英語力を身に着けてから選考に臨んだ方が良いかもしれません。

デロイトトーマツの面接はケース面接の難易度が高い

faviconゴリラmin

デロイトトーマツの面接は3次~4次まであります。その中でもケース面接の難易度が高いです。私の時は3次面接までだったのですが、分かる範囲で説明いたしますので参考にしてください。

1次面接で質問された内容は以下の通りです。

  • 前職では何をしていたのか、どういった成果をあげたのか
  • 自身の強みと弱みをデトロイトトーマツでどう活かすのか
  • なぜコンサルティング業界を選んだのか
  • あなたを採用すると、どういったメリットがあるのか説明してほしい

などの質問をされました。面接官は質問の答えに対して『なぜ?』と深堀してきますので端的に自身の考えを伝えられるように面接練習しておきましょう。

2次面接はケース面接でした。お題に対して自分の意見をまとめて面接官とディスカッションをします。ケース面接ではディスカッションの中での面接官からのフィードバックや質問に対する柔軟な対応が求められます。一般的な面接と比べて難易度が高いため、転職サポートや書籍などで対策しておきましょう。

3次面接ではコミュニケーション能力に関しての質問が多かったです。

  • 前職でクライアントや同僚とどのようにコミュニケーションをとっていたか
  • 周囲と協力して実績を上げたことがあるか
  • チームで仕事をするときに心がけていることはあるか

など周りの人間とどのようにコミュニケーションをとってきたかを質問されました。2次のケース面接に比べると難易度は低い印象でしたが気を抜かずにしっかり対策しておきましょう。

転職したい人必見!
内定者の選考体験が見られるインテリゴリラとは?

インテリゴリラでは、各業界No.1の難関企業の選考体験記が掲載してあります。また一般的な選考体験記と大きく異なり、インテリゴリラの選考体験記からは下記の情報が得られます。

・内定者が職務経歴書で何をPRしたのか

・面接での質問とそれに対する効果的な解答とNG解答例

・内定者から応募者への面接アドバイス

「読むだけで内定獲得の勝ち筋がわかる」ほど詳細な選考情報が網羅されているのが最大の特徴です。

特別選考へ挑戦できる

会員登録いただいた方限定で、業界No.1エージェントによるサポートや社員紹介(リファラル)での選考のご案内など、幅広いご案内が可能です。

特別選考の場合には、書類審査なし/1次面接免除/社長面接確約/土日面接などのご案内ができる可能性があります。

自分のスキルやキャリアに自信のある若手の方は、志望難関企業の内定に近づくために是非登録しておきましょう。

守山健一

守山健一

一橋大学卒業後、大手外資系コンサルティング会社に入社、外資系IT企業に転職、複数の事業の立ち上げに参画。現在は、上場企業を含む20社のIT面をサポート。
監修
error: Alert: Content is protected !!