Q. ユーザーの質問

デロイトトーマツファイナンシャルアドバイザリー(DTFA)は激務?

デロイトトーマツファイナンシャルアドバイザリーへの転職を考えている30代中盤/男です。現在メガバンクで働いておりまして、FASに行ってスキルを積みたいなと思っています。FASは非常に激務と聞きますが、デロイトトーマツファイナンシャルアドバイザリーはどうでしょうか?実際に働いてみてDTFAのオススメなところなどもあれば聞きたいです。

A. 内定者の回答

デロイトトーマツファイナンシャルアドバイザリー(DTFA)は激務

faviconゴリラmin

デロイトトーマツファイナンシャルアドバイザリーはプロジェクトや時期にもよりますが、基本的に激務です。そもそもFAS、コンサルティングファームはクライアント第一主義で仕事をするのでどこも激務になりがちです。

 

定時は18時ですが、21時〜22時くらいに退社することが多かったです。夜中や土日に対応しなければいけない時もありました。残業も多いです。ただ自分の仕事さえしっかり終えることができれば、定時近く退社できる時もあります。

 

実は私も国内メガバンクからデロイトトーマツファイナンシャルアドバイザリーに転職したのですが、デロイトトーマツファイナンシャルアドバイザリーの方が圧倒的に激務です。現在メガバンクで働いていらっしゃるのなら確実にワークライフバランスはなくなると思って入った方がいいと思います。デロイトトーマツファイナンシャルアドバイザリーの中にも比較的ワークライフバランスを考えて仕事できる案件もあります。ただ、逆にそういう案件は単純化されている作業ばかりで、あまりキャリア開発やスキルアップにはつながらない印象でした。

 

もっとバリバリ働きたい、向上心があってキャリアアップ、スキルアップをしたい、業務自体に非常に興味があるという人にはオススメです。反対にワークライフバランスを重視したい人にはオススメできません。

デロイトトーマツファイナンシャルアドバイザリー(DTFA)は激務だが、転職市場における価値を高められる

faviconゴリラmin

キャリア開発にはとても良い環境だと感じます。ファイナンシャルアドバイザリー、デューデリジェンスなど幅広い専門性のあるスキル、知識を身につけることが可能です。大手戦略コンサルティングファームや投資銀行、独立系M&Aアドバイザリーに転職を成功させる人も周りにいました。激務を乗り越えた分、転職市場における価値を十分に高めることができると思います。

 

評価制度は毎年少し修正されますが、基本的には上司から定量、定性評価をプロジェクト毎にされ、実績を認めてもらえれば昇格や昇給につながります。上司中心の評価制度に不満を覚える人もいます。私は上司に恵まれましたが、上司との相性が悪く苦しむ人も周りにはいました。少しでも結果を出し、評価されようと残業が増え、激務になる傾向があります。

デロイトトーマツファイナンシャルアドバイザリー(DTFA)は激務だが、年収は高い

faviconゴリラmin

デロイトトーマツファイナンシャルアドバイザリーの平均年収は約1070万円ほどで非常に高いです。労働時間の長さ、激務度に見合った給料をもらえていると思います。周りでも年収について満足している人は多いと感じます。BIG4で比較してもデロイトトーマツファイナンシャルアドバイザリーは年収において常に上位の方にきます。

 

ヴァイスプレジデント以降はどんどん年収は上がって行きます。パートナーになると年収は3000万円以上になると聞きます。ジュニアアナリストのうちは昇給度、給料はそれほど高くないので、早く実績を残して昇格したいと皆思っています。そのためジュニアアナリストの時は特に残業が多くなり、より激務になりがちでした。

転職したい人必見!
内定者の選考体験が見られるインテリゴリラとは?

インテリゴリラでは、各業界No.1の難関企業の選考体験記が掲載してあります。また一般的な選考体験記と大きく異なり、インテリゴリラの選考体験記からは下記の情報が得られます。

・内定者が職務経歴書で何をPRしたのか

・面接での質問とそれに対する効果的な解答とNG解答例

・内定者から応募者への面接アドバイス

「読むだけで内定獲得の勝ち筋がわかる」ほど詳細な選考情報が網羅されているのが最大の特徴です。

特別選考へ挑戦できる

会員登録いただいた方限定で、業界No.1エージェントによるサポートや社員紹介(リファラル)での選考のご案内など、幅広いご案内が可能です。

特別選考の場合には、書類審査なし/1次面接免除/社長面接確約/土日面接などのご案内ができる可能性があります。

自分のスキルやキャリアに自信のある若手の方は、志望難関企業の内定に近づくために是非登録しておきましょう。

山本翔太

山本翔太

名古屋大学卒業後、大手外資系コンサルティング会社に入社。M&A会社に転職。数十件のM&Aを成約に導く。現在はベンチャー投資で若手起業家支援を行っている。
監修
error: Alert: Content is protected !!