Q. ユーザーの質問

電通の中途採用に学歴フィルターはありますか?もしあるのならどの程度か教えて欲しいです。

電通に中途で転職したい20代後半男です。電通には新卒就活時に応募しましたが、早い段階で落とされました。私は自分の学歴にあまり自信がないのですが、電通の中途採用において学歴によるフィルターはありますでしょうか?

A. 内定者の回答

電通の中途採用に学歴フィルターはない

faviconゴリラmin

電通は近年、中途採用(キャリア採用)をより実施するようになりましたが、依然として新卒採用が中心の状態です。電通の新卒採用は日本企業の中でもトップクラスに人気で応募者が多く、高学歴でないと突破することが難しいと言われています。特殊な強みがない場合、GMARCHレベルが最低レベルという人もいます。

 

一方、中途採用の募集要項は「高卒以上」となっていたりするので、低学歴の人でもアピールできる目立つ実績やスキルがあれば書類選考で落とされる可能性は低いかと思います。

 

近年はIT、デジタル関連に専門性をもつ人の中途採用を拡大していて、空きや必要が出たタイミングでランダムに募集が行われます。そういった専門性を持っている人はたとえ低学歴だとしても、中途採用においてより書類選考やその後の面接を突破しやすいと言えるでしょう。

電通の中途採用に学歴フィルターはないが、正社員への道は非常に厳しい

faviconゴリラmin

電通は長い間新卒採用のみで社員を採用していました。近年、中途採用を実施するようにはなりましたが、その枠は極めて少ないです。数名程度であったり、募集自体が一切ない期間もあります。人気企業なので、そこに多くのハイキャリア、高学歴の人材が応募してきます。

 

さらに時期にもよりますが、一年契約の契約社員としての募集しかない時もあります。その契約社員から正社員に昇格する人は数%、ごく一部だと言われています。契約社員は給料が正社員と比べて低いことが多いです。契約社員であるうちは、社員同等の福利厚生を受けられますが、大幅な年収アップは見込めず、ボーナスもないと聞きます。採用枠が極めて少ない厳しい選考を通り抜け、一年更新の契約の中で圧倒的な結果を残した人しか正社員になれないと考えると、非常に厳しい道と言えます。ただ契約社員であっても、電通で働いたという事実は変わらないので、次の転職において転職先によっては非常に有利に働くと思います。

 

正社員としての募集も時にあります。より厳しい倍率と選考になりますが、正社員としての求人が出ているタイミングで応募する方がお勧めです。

電通の中途採用に学歴フィルターはないが、求められる能力のレベルが高い

faviconゴリラmin

電通が中途採用する人達に求めているのは、即戦力として働ける能力です。入社してから即戦力になるだろうと推測できる実績を持っている人しか受かりません。すぐに大きな案件を任せられるスキルレベルの人材を求めています。

 

電通の中途採用募集要項の多くには「3年以上の業界での実務経験」と記載されています。クリエイティブ職で働きたいけど、経験がないという人は他の同業他社で働いて、その職としての経験を積まないと書類選考すら通れません。

 

正社員になることができれば、年収は非常に高く、転職市場における価値も大きく上げることができると思います。ただ先ほども述べましたが、一般的な契約社員としての募集である場合、電通の契約社員→正社員ルートは非常に厳しいです。小規模な会社に行った方が、最初から正社員として高い給料をもらいながら、より大きな裁量で経験、実績を積める場合もあります。リファーラル等の話がないのであれば、同業他社が提示している求人票と慎重に比較して、選考を受けるかどうか検討することをお勧めします。

転職したい人必見!
内定者の選考体験が見られるインテリゴリラとは?

インテリゴリラでは、各業界No.1の難関企業の選考体験記が掲載してあります。また一般的な選考体験記と大きく異なり、インテリゴリラの選考体験記からは下記の情報が得られます。

・内定者が職務経歴書で何をPRしたのか

・面接での質問とそれに対する効果的な解答とNG解答例

・内定者から応募者への面接アドバイス

「読むだけで内定獲得の勝ち筋がわかる」ほど詳細な選考情報が網羅されているのが最大の特徴です。

特別選考へ挑戦できる

会員登録いただいた方限定で、業界No.1エージェントによるサポートや社員紹介(リファラル)での選考のご案内など、幅広いご案内が可能です。

特別選考の場合には、書類審査なし/1次面接免除/社長面接確約/土日面接などのご案内ができる可能性があります。

自分のスキルやキャリアに自信のある若手の方は、志望難関企業の内定に近づくために是非登録しておきましょう。

山本翔太

山本翔太

名古屋大学卒業後、大手外資系コンサルティング会社に入社。M&A会社に転職。数十件のM&Aを成約に導く。現在はベンチャー投資で若手起業家支援を行っている。
監修
error: Alert: Content is protected !!