Q. ユーザーの質問

電通の中途採用の難易度は高い?面接でどういうことを聞かれましたか?

広告業界に8年ほど在籍しておりまして、電通への転職を希望しております。電通の中途採用選考はどの程度難しいのでしょうか?また選考自体どういう流れなのか、面接で何を聞かれたのかも合わせて教えて頂きたいです。

A. 内定者の回答

電通の中途採用の難易度は高い

faviconゴリラmin

元々、電通は新卒採用に完全集中した採用形式を取っていました。最近は中途採用も募集するようになりましたが、採用枠自体は多くはありません。電通は広告代理店最大手であり、人気企業なので、その少ない枠に多くの優秀なキャリアを持った人が応募してきます。それだけでも中途採用の難易度は非常に高いと言えます。

 

2017年ごろから中途採用の数を増やしてきましたが、その頃は契約社員の求人が多かったです。契約社員は1年毎の契約更新となり、給料が年功序列で上がるわけではありません。その契約社員から正社員になれる人は5%ほどと言われていたので、電通に興味はあるけど、中途採用選考を躊躇する人は多かったと思います。しかしコロナ以降、タイミングによりますが正社員としての応募も行われるようになりました。これにより、電通の中途採用はさらに人気になっていて、選考の難易度も非常に高まっていると言えます。

電通の中途採用選考の流れ

faviconゴリラmin

電通の一般的な中途採用選考の流れは以下の通りになります。面接の回数は人によって増減するらしいのであくまで参考です。

 

1、応募書類提出・書類選考
2、一次面接
3、適性検査
4、二次面接
5、最終面接

 

電通の自社サイトの募集職種一覧より、フォームを送信します。その後、一週間以内に応募書類を提出します。書類選考が行われ、数週間ほどで合否の連絡がきます。一次面接を受けて、通るとウェブ適性検査を自宅で受けます。応募から内定まで早くて2ヶ月、遅くて3ヶ月ほどかかると思います。

電通のWEBサイトには「キャリア登録」という仕組みがあり、職務経歴など登録をしておくと、該当する求人があった時に通知してくれます。正社員募集がない、今すぐ受けたい職種がない時は登録しておきましょう。

電通の中途採用選考の内容

faviconゴリラmin

面接の質問に関しては一般的なものが多かったです。中途採用では即戦力かどうかを見られるので、今までの経歴、実績に関して深掘りされる時間が長かったです。ご参考までに私が面接で聞かれて覚えていることは以下の通りです。

 

・自分の強み、弱み
・志望動機、転職理由
・過去にどんなプロジェクトに携わり、どんな実績ををあげたか
・電通に対してどういう貢献ができると思うか
・電通のイメージが悪いことに対してどう思うか
・今後どういうキャリアを築きたいか、電通で築くキャリアをどう生かしたいか
・10年後、どういう仕事に携わっていたいか
・後輩、先輩を飲みに誘うときどのようにしているか
・Microsoftの製品はどの程度使えるか
・今までの社会人生活で受けた最も理不尽だと思える扱いは
・休日はどのように過ごすか
・ストレスはどのように発散しているか
・1000万もらい、自由に使っていいとなったら何に使うか
・友人はどれくらいいるか、どういう基準で選んでいるか
・仕事をする上で何を最も大切にしているか

 

今まで自分が築いた実績やスキルをどう電通に活かし、貢献できるか熱を込めて語ることが重要だと思います。ビジョンに関しても毎回聞かれたので、今後のキャリアプランをどうしたいのかしっかりと考え、伝えられるようにしておきましょう。私はなかったですが、簡単なケース面接を実施することもあると聞きます。対策したことのない人は転職エージェントなどを使って準備しておきましょう。ケース面接はコンサル以外の業種でも出題される場合があるので対策して損はないです。

転職したい人必見!
内定者の選考体験が見られるインテリゴリラとは?

インテリゴリラでは、各業界No.1の難関企業の選考体験記が掲載してあります。また一般的な選考体験記と大きく異なり、インテリゴリラの選考体験記からは下記の情報が得られます。

・内定者が職務経歴書で何をPRしたのか

・面接での質問とそれに対する効果的な解答とNG解答例

・内定者から応募者への面接アドバイス

「読むだけで内定獲得の勝ち筋がわかる」ほど詳細な選考情報が網羅されているのが最大の特徴です。

特別選考へ挑戦できる

会員登録いただいた方限定で、業界No.1エージェントによるサポートや社員紹介(リファラル)での選考のご案内など、幅広いご案内が可能です。

特別選考の場合には、書類審査なし/1次面接免除/社長面接確約/土日面接などのご案内ができる可能性があります。

自分のスキルやキャリアに自信のある若手の方は、志望難関企業の内定に近づくために是非登録しておきましょう。

山本翔太

山本翔太

名古屋大学卒業後、大手外資系コンサルティング会社に入社。M&A会社に転職。数十件のM&Aを成約に導く。現在はベンチャー投資で若手起業家支援を行っている。
監修
error: Alert: Content is protected !!