Q. ユーザーの質問

電通は激務?労働環境は改善されていますか?

電通への中途転職を検討している者です。電通は非常に激務な会社として有名でしたが、現在はどのような感じなのでしょうか?どの程度改善されているのでしょうか?また福利厚生などについても合わせて詳しく教えて欲しいです。

A. 内定者の回答

電通は激務

faviconゴリラmin

電通は2015年の違法残業事件、2016年度ブラッグ企業大賞を受賞、他にも労災認定されたケースはあり、激務過ぎる会社として認識されています。2016年には厚生労働省東京労働局により違法な長時間労働が常態化している疑いで強制捜査が入りました。2017年には労基法違反の罪で有罪判決が確定しています。

 

その後、働き方改革により力を入れるようになり、有給取得率のアップ、22時以降の残業禁止、法定外休暇「インプットホリデー」を導入などワークライフバランスの改善に取り組みました。コロナ以降はリモートワークをする機会も増え、より柔軟に働けるようになったと感じます。

 

しかし電通は日本トップの広告会社であり、案件、仕事の量は変わらず非常に多いです。残業しないよう、休暇をとるよう会社からプッシュはされますが、実際、仕事を終わらせるために帰って家で仕事をするということも多かったです。結果主義である広告業という業種上、ワークライフバランスと言うよりも、ワークライフミックスになりがちです。

電通は激務だが、福利厚生が充実している

faviconゴリラmin

福利厚生の充実度は国内の広告業界でもトップレベルと言われ、不満の声は少ないと思います。出産休暇、育児休暇などはもちろん、社宅などもあります。早朝出勤した場合の朝食サービス、プライベートな旅行での補助など特有なものもありました。

 

さらに様々な手当てがあり、特に家庭を持っている社員には手厚いです。手当てだけで10万以上給料が高くなっている同僚もいました。研修制度も豊富で1オン1スキルアップ研修、マネジメント研修など受けました。領域別の勉強会などもあります。

 

世間的にはブラックなイメージが強いですが、私が働いていたところは先輩の後輩に対する面倒見も良く、とても働きやすい環境でした。月の残業時間は40時間ほどで多忙な毎日でしたが、やりがいを感じながら、自分の価値を高められたと思っています。

電通は激務だが、年収が高い

faviconゴリラmin

電通の平均年収はおおよそ1200万円〜1300万円で推移しています。平均年収ランキングではトップ10には入らないものの、上位の方にきます。広告代理店業界の平均年収は400万円代なので、非常に高い水準にあると言えます。正社員であれば、30代前半で年収1000万円を超えてくることが多いです。管理職になることができれば、2000万円を超える人もでてきます。ボーナスは年に2回、昇給チャンスは年に一度、正社員であれば基本的に年々アップしていきます。

 

残業時間が厳しく制限されるようになり、以前より稼ぎにくくなったとという声もありますが、十分すぎる給料だと思います。転職市場における価値も大きく高めることができるので、キャリアのステップアップもしやすいです。

転職したい人必見!
内定者の選考体験が見られるインテリゴリラとは?

インテリゴリラでは、各業界No.1の難関企業の選考体験記が掲載してあります。また一般的な選考体験記と大きく異なり、インテリゴリラの選考体験記からは下記の情報が得られます。

・内定者が職務経歴書で何をPRしたのか

・面接での質問とそれに対する効果的な解答とNG解答例

・内定者から応募者への面接アドバイス

「読むだけで内定獲得の勝ち筋がわかる」ほど詳細な選考情報が網羅されているのが最大の特徴です。

特別選考へ挑戦できる

会員登録いただいた方限定で、業界No.1エージェントによるサポートや社員紹介(リファラル)での選考のご案内など、幅広いご案内が可能です。

特別選考の場合には、書類審査なし/1次面接免除/社長面接確約/土日面接などのご案内ができる可能性があります。

自分のスキルやキャリアに自信のある若手の方は、志望難関企業の内定に近づくために是非登録しておきましょう。

山本翔太

山本翔太

名古屋大学卒業後、大手外資系コンサルティング会社に入社。M&A会社に転職。数十件のM&Aを成約に導く。現在はベンチャー投資で若手起業家支援を行っている。
監修
error: Alert: Content is protected !!