Q. ユーザーの質問

KPMGFASの中途採用に学歴フィルターはある?どんな資格を持っていると有利ですか?

FASへの転職を考えていて、KPMGFASを受けようと思っています。私はMARCH出身であまり自分の学歴に自信がないのですが、KPMGFASの中途採用に学歴フィルターはありますでしょうか?またトップ学歴でない場合どういう人、資格を持った人が選考を通過しやすいでしょうか?よろしくお願いします。

A. 内定者の回答

KPMGFASの中途採用に学歴フィルターはない

faviconゴリラmin

募集要項では「大卒以上」となっていることが多く、学歴フィルターによって大学名だけで落とされるようなことはないと思います。ただ実際に働いている人は高学歴の人が圧倒的に多いです。それは学歴フィルターをかけているわけではなく、以下の二つの理由があると思います。

 

1、求められる実務経験、スキルレベルが高い
KPMG FASで働くには高い専門性が必要です。公認会計士やMBAホルダーが多く在籍しています。そういった取得難易度が高い資格を保有している方は高学歴な人が多いです。

 

2、FASの中でもトップレベルに人気、倍率が高い。
KPMG FASはBIG4の中でも給与、サービスの水準が高いと言われています。FASの中でもトップクラスの人気、選考倍率があります。公認会計士資格保有者、有名コンサル、メガバンク出身者などハイキャリアな人たちがFASでのキャリアを求めて中途選考に応募してきて通過できるのは一部です。ハイキャリアな人たちには高学歴な人が多いので、KPMG FASの選考を通る人も高学歴な人が自然と多くなります。

KPMGFAS社員の学歴の傾向

faviconゴリラmin

KPMG FASは全社員の最終学歴をオープンに公開していません。ご参考までに私の周りにいた方々の出身大学は以下の通りです。

 

・東大、京大
・旧帝大
・地方国立大学
・早慶上智
・MARCH
・海外大学、MBA

 

全同僚の最終学歴を把握していたわけではないので、あくまで一部です。私の場合はMARCHより下のレベルの大学出身の人には会ったことがありません。また東大や旧帝大、早慶出身の人が多かった印象です。

学歴に自信がない人がKPMGFASに入社する方法

faviconゴリラmin

KPMGFASの中途採用に学歴フィルターはないので、キャリアや所得資格次第ではKPMG FASの選考を通ることができると思います。KPMGFASのメインとなるサービスは大きく分けて以下の4つです。これらに関連する実務経験、実績をできるだけ多く積めれば、それだけ選考においてアピールになります。

 

・M&A・PMI
・経営戦略
・フォレンジック
・事業再生

 

資格についてですが、簿記2級以上の財務・会計やWindowsソフトに精通していることが基礎知識として必須になる求人もあります。公認会計士、米国会計士資格、MBA等を持っていると圧倒的に有利になると思います。

 

また海外オフィスとの連携も業務の中で多いので英語力は重要になります。英語圏でのビジネスの経験があれば大きなアドバンテージになると思います。ない場合はTOEIC800点以上は最低限取っておきたいところです。

転職したい人必見!
内定者の選考体験が見られるインテリゴリラとは?

インテリゴリラでは、各業界No.1の難関企業の選考体験記が掲載してあります。また一般的な選考体験記と大きく異なり、インテリゴリラの選考体験記からは下記の情報が得られます。

・内定者が職務経歴書で何をPRしたのか

・面接での質問とそれに対する効果的な解答とNG解答例

・内定者から応募者への面接アドバイス

「読むだけで内定獲得の勝ち筋がわかる」ほど詳細な選考情報が網羅されているのが最大の特徴です。

特別選考へ挑戦できる

会員登録いただいた方限定で、業界No.1エージェントによるサポートや社員紹介(リファラル)での選考のご案内など、幅広いご案内が可能です。

特別選考の場合には、書類審査なし/1次面接免除/社長面接確約/土日面接などのご案内ができる可能性があります。

自分のスキルやキャリアに自信のある若手の方は、志望難関企業の内定に近づくために是非登録しておきましょう。

山本翔太

山本翔太

名古屋大学卒業後、大手外資系コンサルティング会社に入社。M&A会社に転職。数十件のM&Aを成約に導く。現在はベンチャー投資で若手起業家支援を行っている。
監修
error: Alert: Content is protected !!