Q. ユーザーの質問

KPMGFASは激務?残業時間は?

FASへの転職を希望しています。FASは非常に激務であると聞いたのですが、KPMGFASはどうでしょうか?残業はどの程度ありますでしょうか?また実際に働いてみてKPMGFASが他のFASと比較して優れていると感じる面などお聞きしたいです。

A. 内定者の回答

KPMGFASは激務

faviconゴリラmin

部署やポジション、プロジェクトにもよりますが総じてKPMGFASは激務です。口コミでの残業時間は約70時間となっています。日本企業の平均が約20時間と言われているので3倍以上残業があることになります。複数の案件に並行してアサインされ、業務量も多いです。BIG4の中でも激務であると言われています。

 

BIG4はどの会社もM&Aがメインのサービスとなります。入札期限の前やデューデリジェンスの最中は最も激務になります。ただM&Aは業務量に波があり、プロジェクトとプロジェクトの間では比較的残業は少なく、休みも取りやすいです。

KPMGFASは激務だがキャリア開発できる環境がある

faviconゴリラmin

高い専門性を持っている優秀な人材が集まっているので、チームとして働きやすいです。また若手にも仕事を任せてもらえる社風なので意欲がある人ならどんどん実績を積めると思います。

 

人事評価は複数の上司によって行われ、公平性があります。実力主義であるシビアさは変わりませんが、特定の上司と合わずに評価されないなんてことはないと思います。

 

社員教育にも力を入れています。M&A・戦略コンサルタントに必要な力を養成する研修プログラムも豊富で手厚いです。公認会計士や税理士など会社に関連する資格の取得費用補助もあります。どの部署、ポジションでも非常に激務ですが、転職市場における価値を高める経験、スキルが得られる会社です。

KPMGFASは激務だが年収が高い

faviconゴリラmin

KPMGFASの平均年収は約1200万円と言われていて非常に高い水準にあります。役職別でいうと初期のアソシエイトで550〜700万程度もらえます。次のシニアアソシエイトで600〜850万、マネージャーになると1000万を超える人もでてきます。30代前半で1000万に到達できます。

 

非常に結果主義の社風で実績が年収に反映されやすいので、同じ在籍期間でも年収に差があることがあります。皆パフォーマンスを上げようとして、残業時間が長くなります。残業時間が長い分、年収水準はBIG4の中でもトップクラスと言われています。高い年収に見合うだけの激務度になっていると言えます。

転職したい人必見!
内定者の選考体験が見られるインテリゴリラとは?

インテリゴリラでは、各業界No.1の難関企業の選考体験記が掲載してあります。また一般的な選考体験記と大きく異なり、インテリゴリラの選考体験記からは下記の情報が得られます。

・内定者が職務経歴書で何をPRしたのか

・面接での質問とそれに対する効果的な解答とNG解答例

・内定者から応募者への面接アドバイス

「読むだけで内定獲得の勝ち筋がわかる」ほど詳細な選考情報が網羅されているのが最大の特徴です。

特別選考へ挑戦できる

会員登録いただいた方限定で、業界No.1エージェントによるサポートや社員紹介(リファラル)での選考のご案内など、幅広いご案内が可能です。

特別選考の場合には、書類審査なし/1次面接免除/社長面接確約/土日面接などのご案内ができる可能性があります。

自分のスキルやキャリアに自信のある若手の方は、志望難関企業の内定に近づくために是非登録しておきましょう。

山本翔太

山本翔太

名古屋大学卒業後、大手外資系コンサルティング会社に入社。M&A会社に転職。数十件のM&Aを成約に導く。現在はベンチャー投資で若手起業家支援を行っている。
監修
error: Alert: Content is protected !!