M&A総合研究所の選考で学歴は影響しますか?高学歴のほうが有利?
M&A総合研究所への就職を考えています。M&A総合研究所の選考では低学歴だと書類選考の時点で落とされてしまうとの記事を見かけたのですが本当でしょうか?
M&A総合研究所の選考において学歴の影響はある
M&A総合研究所で学歴がなぜ影響する理由は、大きく2つあります。
1、業務の難しさ
M&A業務は、会計・税務・事業理解・ファイナンス・株式価値評価など、幅広い知識が必要です。勉強をすることができるかどうか?が非常に重要であるため、学歴が高い方が有利に働きます。ただし、学問として研究を行うわけではなく、ほとんどの問いに答えがある仕事であるため、最高峰の学力が必要というわけではありません。
2、応募者が多い
M&A業界は、高年収で業務自体も面白く社会的意義があるということもあり、非常に多くの応募者が集まります。M&A総合研究所はその中でも特に人気の企業ですので、優秀人材が多数挑戦しています。M&A業務未経験者の場合には、特に活躍できるか否かが分かりづらいため、ポテンシャルを示すために学歴くらいは高くないと難しいと推察されます。
M&A総合研究所社員の学歴・出身大学
M&A総合研究所に採用された方の出身大学を見てみると、旧帝大(北海道大学・東京大学・名古屋大学・京都大学・大阪大学・九州大学)や、早慶上智、MARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)や関関同立(関西大学・関西学院大学・同志社大学・立命館大学)出身の方がほとんどです。
日東駒専(日本大学・東洋大学・・専修大学)・産近甲龍(京都産業大学・近畿大学・甲南大学・龍谷大学)出身者は、新卒で入った会社がメガバンク、大手証券会社、総合商社、キーエンス等の名門企業でないと極めて厳しい選考になると予想されます。同時に、内定者の学歴は非常に高いですが、東京大学、慶応義塾大学出身だから優遇されるということはありません。最高クラスの学歴を保有していたとしても、内定率は、20%に届かないと考えて間違いありません。
M&A総合研究所は低学歴だと書類選考すら通らない?
出身大学の傾向をみると、低学歴で書類選考を通過するのは難しいと思われます。最初にお伝えしましたが、書類選考にて学歴でフィルターをかけているためです。
内定者の選考体験が見られるインテリゴリラとは?
インテリゴリラでは、各業界No.1の難関企業の選考体験記が掲載してあります。また一般的な選考体験記と大きく異なり、インテリゴリラの選考体験記からは下記の情報が得られます。
・内定者が職務経歴書で何をPRしたのか
・面接での質問とそれに対する効果的な解答とNG解答例
・内定者から応募者への面接アドバイス
「読むだけで内定獲得の勝ち筋がわかる」ほど詳細な選考情報が網羅されているのが最大の特徴です。
会員登録いただいた方限定で、業界No.1エージェントによるサポートや社員紹介(リファラル)での選考のご案内など、幅広いご案内が可能です。
特別選考の場合には、書類審査なし/1次面接免除/社長面接確約/土日面接などのご案内ができる可能性があります。
自分のスキルやキャリアに自信のある若手の方は、志望難関企業の内定に近づくために是非登録しておきましょう。