日本M&Aセンターの選考では学歴フィルターはある?
日本M&Aセンターへの就職を希望しています。書類選考での学歴フィルターはありますか?低学歴でも就職できるのか知りたいです。
日本M&Aセンターでは学歴フィルターがある可能性が高い
学歴フィルターが存在している可能性はあります。日本M&Aセンターや他企業で学歴フィルターがあることを公にしている企業はありません。学歴によるフィルタリングをしていると公言してしまうと企業イメージが悪くなってしまうためです。企業が公にしていないので学歴フィルターが『ある』と断言することはできません。しかし採用者の出身校を見てみると学歴フィルターが存在している可能性は高いと思います。
日本M&Aセンターで学歴フィルターが存在していると思う理由
学歴フィルターがあると思う理由の一つ目は日本M&Aセンターの採用実績校がいずれも高ランクの大学だからです。東京大学・京都大学・大阪大学・九州大学・名古屋大学・一橋大学・北海道大学・慶應義塾大学・青山学院大学・関西学院大学・同志社大学・立教大学などが公表されています。ここから推察すると学歴によってフィルターをかけているように思います。理由の二つ目としては、年収や福利厚生が充実しているため人気のある就職先だということです。倍率が高く応募総数が多い場合は学歴フィルターを利用して効率よく優秀な人材を選別する必要があるためです。
日本M&Aセンターは低学歴だと採用されない?
最近の日本M&Aセンターの採用実績をみると以前よりも高学歴者の採用が増えてきている印象です。現在ではMARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)や関関同立(関西大学・関西学院大学・同志社大学・立命館大学)クラスの大学が最低ラインといったところでしょうか。ポジションによって要求される学歴にも差があると思います。M&Aコンサルタントとして就職したいのであれば低学歴ですと厳しいかもしれません。インサイドセールスというポジションでは応募要件に最低学歴の記載がないので高卒でも就職が可能なようです。
内定者の選考体験が見られるインテリゴリラとは?
インテリゴリラでは、各業界No.1の難関企業の選考体験記が掲載してあります。また一般的な選考体験記と大きく異なり、インテリゴリラの選考体験記からは下記の情報が得られます。
・内定者が職務経歴書で何をPRしたのか
・面接での質問とそれに対する効果的な解答とNG解答例
・内定者から応募者への面接アドバイス
「読むだけで内定獲得の勝ち筋がわかる」ほど詳細な選考情報が網羅されているのが最大の特徴です。
会員登録いただいた方限定で、業界No.1エージェントによるサポートや社員紹介(リファラル)での選考のご案内など、幅広いご案内が可能です。
特別選考の場合には、書類審査なし/1次面接免除/社長面接確約/土日面接などのご案内ができる可能性があります。
自分のスキルやキャリアに自信のある若手の方は、志望難関企業の内定に近づくために是非登録しておきましょう。